メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

96歳の遺言久米 ?さんの肉声 

2017年11月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「96歳の遺言」の久米 ?(くめけい)さんが96歳の誕生日にお孫さんに語った話のYouTubeが、お孫さんのブログにあってびっくりしました!!

(注)・・・私が久米さんと知り合って、「あなたの体験を書き残しましょう」と言ったのが、平成25年の2月、みずほ台病院ででした。
お孫さんによってこのYouTubeが、撮られたのが3月。
私が、久米さんのアパートに6日間取材に通ったのが5月。
このブログに掲載したのが7月。
それを見た、イラストレーター木村さんと、そのボランティア仲間の錚々たる面々が結集して、電子絵本を作ろうと決めたのが7月末。
木村さんと一緒に久米 ?さんを訪問したのが8月5日。おばあちゃんは大変喜んでお話をたくさんされました。ひどく弱っておられた時期なのにこの日は大きな声で語られました。
久米 ?さんが亡くなられたのは9月19日。中秋の名月が沖天にかかるときでした。
ボランティアの方々が、電子絵本を作り上げたのが翌26年8月。
高島平のケバブ屋さんで、私の朗読会を開いたのは9月。
蔵前のスタジオで、私の朗読を収録して「電子紙芝居にしたのが10月頃。
久米 ?さんが亡くなって4年。電子絵本と紙芝居が完成して3年余りが経ちました。
久米さんの、お嫁さんやお孫さんと3年ぶりに集まろうと、今相談しているところです。思い出話は尽きないでしょう。
それもこれも久米 ?さんの「戦争だけはやっちゃダメ!」という強い思いが、私たちを突き動かしてくれたからだと思います。



そして、ご本人の声が残っていたのです。








これが私が取材させていただいた2ヶ月前の久米 ?さんの肉声です。







お孫さんのブログはこちら。

感動しました。私に語る少し前に、お孫さんに語られていたのです。思い出します、お?さんの姿を。目も見えず、耳も遠く、歩けない96歳の、凛とした強い口調!戦争だけはやっちゃダメ!
彼女の江戸弁は私には真似しきれていません。


「96歳の遺言戦争だけはやっちゃダメ」電子絵本と紙芝居はこちらです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ