くもり時々ねこ

ピーターラビットの食器 

2017年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:モノ

何かを収集したことと言えば・・・
中学生の頃(流行っていたのか?)切手を収集していた時期がありますが、お金がないのですぐにやめてしまった記憶があります。
今つい買ってしまうのはネコのシールとかマスキングテープなどの安いし使えるし可愛いもの。
あとタオル・ハンカチ・ベッドカバー・スリッパ・スマホケース・財布など、生活雑貨は猫モチーフを買います。
飾る的な猫グッズはきりがないので自分では買わないようにしています。
モノを減らして断捨離したいと思っているので、もう飾るものはいりません。
でもプレゼントで貰うのはほとんど猫グッズなので、毎年少しずつ増えているかも。(*^^)v

心に猫型の穴が開いて辛かったとき、そして猫が飼えなかったとき、ピーターラビットの食器を集めました。
欲しかったものはほとんどがウエッジウッドの廃盤品なのでオークションで。
フィギュアも少し。これもイギリス製の古いものです。
女性はかわいいものには癒されます。(男性はどうなのかな?)
心の穴はふさげないけど癒しになりました。

猫を飼えるようになったら集めることもなくなりましたが、ピーターラビットの食器は今も好きで普段も使っています。
ビアトリクス・ポターの絵が好きです。

コーヒーカップは形も大きさも気に入っているので、割れてしまったら又オークションをのぞいて補充するかも。

何かコレクションしたことありますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

>虎猫さん

灰猫さん

ありがとうございます。
集めて並べて使っているだけなんですけど。(^^;
ほめてもらって嬉しいです。
誰しもお気に入りのものは癒しになりますね。
HDDの解体とかできるってすごいです。憧れる〜
頼る人がいないので、もっとPCに詳しくならないといけないのですが、なかなか・・。

IT系の小物も色々あって見るだけでも楽しいですね

2017/12/07 19:53:20

素敵なセンスですね

さん

日常を彩るそのセンスが素敵だなと思います。
癒されるものがあって、それをわかっていらっしゃるのもすばらしいなと思います。

私はかわいいものにセンサーが働かない女(?)なのですが(^^)、
気がついたら、お気に入りのモノが増えています。
お気にいりのモノを触っているときは、確かに癒されています。
IT系の小物がいつの間にかごちゃごちゃと(^^)

2017/12/07 09:51:15

>シシーマニアさん

灰猫さん

シシーマニアさん、はじめまして♪
他にもアンティークの英国陶器(シェリー・スージークーパーなど)が好きです。
持ってないけど・・(^^ゞ
絵が素敵で見ているだけで楽しいです。

外国の食器は風景、動物、植物などが描いてあるのが多く飾っても素敵ですね。
私は飾るというより並べているという感じで普段にも使ってます。

2017/12/02 20:45:50

食器を飾るって、素敵ですね

シシーマニアさん

私も、食器を集めるのが好きです。

でもこんな風に飾ったことはありませんでした。

ピーターラビットのシリーズだと、お部屋の飾りになるのですね。

海外の映画では、よく見かけます。

一人暮らしになったので、今度試してみようかな・・。

2017/12/02 06:30:31

>桜の園さん

灰猫さん

いたずらっ子のピーター可愛いですね。
ピーターそっくりの子はやっぱりネザーランドドワーフでしたか。
赤ちゃん3匹を立派に育てた賢く優しい子だったんですね。
ウサギ型の穴はもうだいじょうぶですか。
ウサギはとても繊細と聞きます。
毎日を楽しく穏やかに暮らして長生きしてほしいですね。

2017/12/01 23:11:19

>ミルフィーユさん

灰猫さん

猫、お好きですか?嬉しいです。=^_^=
街で猫グッズを見たら足が止まりますね。
ほとんどはガマンして買わないけど。

ミニチュア家具も可愛いですね。
やっぱり女性は可愛いもの綺麗なものが好きですよね。

2017/12/01 23:05:11

ピーター

桜の園さん

すばらしいコレクションですね!
10年ほど前に家に来たウサギは、
ピーターにそっくりでした。
賢くて活発で、三匹の子ウサギを
産みました。
立派に子育てして、7年生きて、
天国に召された時には、
心に大きな穴が空きました。
つらいですよね。

2017/12/01 21:03:50

ミルフィーユさん

いやあ〜〜なんて可愛い姿なんでしょう(=^・^=)
ピーターラビットに「君、誰なの?」って感じですね。
私もかなりの猫好き。
ええ、やっぱり色々集めましたよ〜〜猫グッズ。

あとは切手や、ミニチュア家具なども集めました。
女性は綺麗なもの、可愛いものを見ていると癒されますね。

2017/12/01 19:06:24

>りささん

灰猫さん

馬は昔、四国に観光に行ったときに乗った思い出があります。
優しい目をしていました。
今はテレビで見るだけですが、その姿は美しいと思います。
スラリとして優雅で綺麗ですね。
でも馬グッズってあまり見かけないですね。
いつか拝見したいです。(^^)/

2017/11/30 20:36:25

>emuさん

灰猫さん

ピーターラビットの絵は可愛いですね。
私もずいぶん癒されました。
マンガのようでないしデッサン力が素晴らしいのでどの動物もイキイキしています。
刺繍のピーターも素敵でしょうね。=^_^=

2017/11/30 20:28:10

>卯木さん

灰猫さん

私もマンションなのですが、犬猫OKなのです。
歳もギリギリと思いますし、猫は母には全くなついてないです。
二人(?)のためにも私が元気でいなくては。

「幸せになりたければ猫を飼いなさい。」という本があるのですね。
本屋さんで見てみます。

2017/11/30 20:27:06

素敵ですね♪

りささん

ピーターラビットの食器、素敵ですね♪(=^・^=)ちゃんとラビットちゃんも可愛い〜。
好きなものに囲まれるって、本当に癒されますよね。
私はもっぱら、馬グッズです(笑)
馬に囲まれてるだけで、ニンマリです〜。

2017/11/30 20:17:42

>風華さん

灰猫さん

その当時は、探すこと集めることに夢中になってました。
どうかしてたのかな。
でも食器は使えるからいいですよね。

カメラで美しい花や風景を撮影することも癒しになりますね。
銀行の袋、情けなくないです。
石ころだってビンの蓋だって自分にとって満足感があればいいのだと思う。
そういえば母はデパートの包装紙とか空き箱とかリボンとか集めてました。

2017/11/30 20:06:45

素敵

emuさん

うわー、食器棚の中がすてき。
かわいらしさで癒してくれますよね。
昔々に、ピーターラビットをクロスステッチで刺しゅうしたことがあります。
だんだんと様子が分かってくるのが嬉しかったです。

2017/11/30 20:01:39

ニャンコ・フェチ

さん

 ここまでのめり込めば、いう事なしでしょうね。
>心に猫型の穴が開いて辛かったとき、そして猫が飼えなかったとき
 ニャンコさんとの別離でもあったのでしょうか。
「幸せになりたければ猫を飼いなさい」という本が出ました。私としては、マンションで猫が飼えない、いやそれよりも歳でした(笑)。

2017/11/30 19:51:42

これはすごい!

風華さん

すばらしいコレクションですね。
見事なものです。。 お宝ですよ。

私の心にも穴があいてるけど埋めるものがない。
コレクションも無い。
ないないづくし(>_<)

あ・・昔々 銀行の袋を集めたことがありました。
統廃合で消えていく銀行の袋はもう、手にはいらないからと。。
情けないものを集めたものです。

2017/11/30 17:33:02

PR





上部へ