くもり時々ねこ

口の運動 

2017年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々のこと

今日は二週間ぶりににジムに行ってきました。
風邪をひいたり背中が痛くなったり用事で行けなかったりで、先月は3回しか行かなかった・・会費のもとがとれな〜い。(>_<)
もったいないけどそんな月もあるし仕方ないです。
今月はもう少し頑張ろうと思います。
エアロビクスとバレトンと筋トレ(マシーン)をしました。
エアロビクスは歩くエアロなので動きは激しくないけど、コンビネーションを覚えるのに頭を使うから脳トレになります。
バレトンはバレエとヨガの動きをとりいれた裸足で行うエクササイズです。
片足立ちとスクワットが多いので地味にきついですが、何とか今日もがんばりました。

マシーンで筋トレしていたら
70代らしき女性が集まって話しているのが聞こえました。
しばらく来ていなかったという女性に
「ここに来て口の運動しなくちゃだめよ。」
「そうそう私は口の運動しに来とるんよ。」

ふむふむ。体だけじゃなくてジムで口の運動もね。

自分からはあまり話しかけられないワタシ。
話しかけてくれた人たち(男女問わず)と軽く会話しています。
それって母としかしゃべらない日が多い私には大事な時間かも。
お互いに友達になりたいな〜と思う気が合う人ができたらいいのだけど、そこまで親しい人は今んとこはなし。
ちょっと残念でもあり、気が楽でもあり・・そんな感じです。

おしゃべりすることで脳が活性化して認知症予防になるそうです。
井戸端会議は認知症に有効だそうですよ。
ただしジムの浴場で数組が大声で井戸端会議してると反響してかなりうるさい。(*_*;
温泉には静かにのんびりつかりたいもんね。

電話ももっぱら聞き役です。
友達は「話し聞いてもらったらすっきりして元気が出たー。」と言います。

私は井戸端会議も電話の長話も苦手なのでボケそうです。
猫にはいっぱい話しかけるのにね〜 =^_^=



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

>虎猫さん

灰猫さん

運動は好きではないのですが、人よりも虚弱なので体力と筋力をつけるために通ってます。
筋力は全く増えないのですが、友達からは「前より元気になった」と言われるので少しは効果があるのかも。

私も以前に入会した時は仕事が忙しく続かなくて三か月くらいで退会しました。
フリーで絵や図を描く仕事をしていました。
虎猫さんはお忙しいから、なかなか時間がとれないのでは?

何歳からでも体は鍛えられるので、いつかそのウェアが活躍する日がくるといいですね。

2017/12/07 20:11:02

ジム

さん

ジムは続けられるのが大事ですね。

私はこれまでに3回入会して、
3回とも、続かないので退会しました。
1万円ほどの月会費で、一回プールに入っただけとか、ほんとに無駄なことをしてしまいました。

結局、入会時に勧められて買ったウエアが捨てられずにまだクローゼットに眠っています。

2017/12/07 09:56:19

>喜美さん

灰猫さん

ジムにも自然体で誰にでも話かけて仲良くなる人がいます。
いつ見ても誰かと楽しそうにお喋りしています。
喜美さんもお友達が大勢いらして一人暮らしも楽しいですね。
喋ったり笑ったりすることは脳にも心にもgood♪
手作りの料理も素晴らしいし・・ボケない生き方されてます。(^^)/

2017/12/06 15:44:24

>まはろさん

灰猫さん

猫好きは猫とおしゃべりしてしまいますね。
外で会った猫にもつい近づいて話かけてしまいます。
逃げられることが多いけど。
ハワイの猫はやっぱり英語じゃないとダメかなぁ。
知らん顔されてもやっぱり猫は可愛いですね。(=^・^=)

2017/12/06 15:43:17

直ぐ仲良し

喜美さん

私は特別嫌な人(余りありません)以外は 誰とも話しますお喋りなのかしら
今一人の生活ですから家ではテレビとも話しちゃいます 大勢の友達がいます 家にもお呼びします

2017/12/06 06:51:06

猫ちゃんとおしゃべり

まはろさん

私猫ちゃんとお喋り大好き
まー独り言みたいですけれどリラックスできるし憂さも晴れるのです
今はもっぱら隣の猫ちゃんと話しています
でも日本語わからない いつも知らん顔
がっかりです (笑)

2017/12/06 03:08:25

>emuさん

灰猫さん

emuさんも聞き役の場面が多いですか?
昔の職場の友人4人で集まると、皆しゃべりがすごいのでなかなか口をはさめないことがあります。
たまに喋ると他の人とかぶるし。(;'∀')

張り紙の話。
話に熱中すると声が大きくなるのかもしれませんね。
リハビリ、大変だけどがんばってくださいね。

2017/12/06 00:38:58

>あつをさん

灰猫さん

それぞれみんな違いますね。
群れることを好む人もいるし嫌いな人もいる。
女性は群れたがる傾向があるといいますが、私は苦手です。
性格の合わない人といるよりは一人で行動する方がいいし。
気をつかうのは疲れますから、無理はしないでマイペースがいいですね。
ボケるのは困るけど〜(;´・ω・)

2017/12/06 00:06:53

>風華さん

灰猫さん

猫は返事はしてくれますけど、ニャしか言わないから〜
ほぼひとり言状態ですね。
私も井戸端会議には入れません。
団体行動も苦手です。
遠くて近い(?)のんびりしたおつきあいのネッ友がいいですね。

2017/12/06 00:03:12

emu

emuさん

私も友達数人で会っても、ほとんどが聞き役になってます。
なんでしょうね、どこから会話の中に入っていけばいいのか分からなくなるんです。

今日のリハビリで「患者さん同士の会話はお静かに願います」って張り紙がありましたよ。

2017/12/05 21:55:16

気を遣うことは体に良くありません

あ・つ・をさん

人それぞれ生き方があります。
自分も「みんな仲良く」はできません。
理由として「面倒」
群れるということは自分を殺し、
相手に気を遣わなければなりません。疲れますね。
ボケたって良い、気を遣うよりマシです。

2017/12/05 21:00:14

わかりますね。。

風華さん

ネコちゃんに話しかけて会話が続くと良いのですが^^;
会話に軽い喜怒哀楽がいいのかしら。
私は群れて井戸端会議が苦手なので、ボケないように要注意かも。。
でも、ネッ友とのメールや会話で救われているかしら。

2017/12/05 20:46:47

PR





上部へ