老後を自分らしく生きたい

お金を無心 

2017年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:家族

お金を無心するという意味は

「金銭を無遠慮にねだって得ようとすること」
なんですね。

独身の息子に、なにかしてあげたいと
定期的にマンションに掃除に行っていました。
食べ物を持って行ったり、交通費もかかりますし
「かかった分の、お金をちょだい」と言ったら
息子は、機嫌が悪くなり

「僕がお母さんにお金をあげると、お母さんは堕落する。もう来ないでいいから」
と無下な言い方。

息子というのは、無償の愛ってのを欲しがるものなのでしょうか?

もう結婚している娘は、会うたびに
「お母さんにお世話になっているから」とお金をくれるのです。

私は、息子の顔を見るだけでも、嬉しいのですが
これからは、行かないほうがいいのか?
社会人の息子を甘やかさないほうがいいのか?

みなさん、ご意見をお聞かせください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

思うに

夜霧Uさん

こういう話はその親子関係がどうなっているかがわからないと安易に言えないけど、母親としてはご心配でしょうが、息子さんから何か依頼とか招きがなければ行かない方がいいかもしれませんね。

ブログのコメント、ミニメでされる人もいるんですか、色々ですね^^

2017/12/28 16:37:00

多数の方からミニメール頂きました

フルーツさん

様々な、ご意見をミニメールでも頂き
少し第三者の立場に立って考えることができました。

シニア・ナビをやっていて良かったと思います。

今後も、みなさんと忌憚のない交流ができれば嬉しいです。

2017/12/28 09:51:23

コメントありがとうございます。

フルーツさん

ち〜さん

ありがとうございます。
私も、息子が彼女と一緒に暮らしていたときは、完全に遠慮していました。しかし、彼女がいなくなってしまい、仕事も相当キツそうで、体調を崩しているので、少しでも助けになりたいと思っていました。

新しいマンションの合鍵を渡されたので、行ってよいというサインかなと感じましたが、、、
これからは、距離をおいて様子をみようと思います。

2017/12/28 09:31:57

私だったら・・

さん

息子が結婚するまでずっと一緒に住んでいたので
想像するしかないのですが 独身の息子が別に住んでいるとして私は掃除などでは息子の部屋を訪ねないと思います。これは遠慮です。呼ばれたら行くと思いますが。彼女と出くわしてもいけませんし^^
娘さんはやはりお母さまを理解してらっしゃいますね。優しいお心遣いだと思います。
男の子はそういった心遣いは出来ないかも・・。
一般論ですが。

2017/12/27 22:32:29

PR





上部へ