メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

効き過ぎな風邪薬 

2018年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:それでいいのだぁ〜!

水曜日のジム帰りに咳き込むようになり、以来金曜のジムも休み
安静に外出しているのですが、どうも薬がまだ手離なせない状態です。

市販のこの薬は、非常に咳止めに有効なのですが、副作用があり、効き始めの頭痛とその後の悪寒がそれです。

特に悪寒は、夜重ね着をしても寒くエアコンの下に立って暖をとるほどでした。
寝る前に汗をかいて寝ようとしたところ、裸になった途端寒さが倍加し、即湯船に。

でも、体が芯まで温まりません。
髪や体を洗うと一層寒くなるのでお湯につかるだけで、即、布団に包まりました。

それからは、1回2錠を1回1錠にしています。
それで今の所支障はありません。

この薬「ノスポール鎮咳カプセル」は効きすぎ!
解熱剤も入っているようです。

あと目を動かすとちょっと痛いな。これは頭痛と関係あるのかな。

食欲もなくなり、お酒を飲むと頭痛が倍加します。
それでも飲んでますが。

それにしてもインフルなのか単なる風邪なのかまだわかりません。
新しい保険証が今日夜書留で入手できる予定なので、来週早々にでも病院に行ってみた方が良さそうです。


電車に乗るとマスクをかけている人が多いのに驚きますが、
風邪ではなく、花粉症対策なんでしょうね、きっと。

私は花粉症になったことがないので、苦しみはよくわかりませんが。

立体的な顔に対して、マスクがどこまで効果的なのかわかりませんが、くしゃみは3m四方唾液が飛散するそうで、これを防ぐ効果はありそうです。

筋トレ直後は、一時的に免疫力が落ちることが知られていますが、それを狙ってきたか、ウィルスめ!

独り者の私が家で感染することはありえず、電車内か茶店、図書館、ジムあたりか。

当然人口密度が高いのが電車内なのでここが感染場だとするのが自然。

日本は、感染大国なので院内感染も多く病院も信用できないのです。

こういう状況になって初めて、独り者の私は、何があっても面倒を見てくれる人がいないんだな、と実感するのです。

夫婦だとお互い知らず知らず依存しているのに気が付かないのかもしれません。
いざ一人になってみるとそれがわかるはず。

私の場合、良くも悪くも依存する相手がいないので自分がきちっと健康管理しなければならないと自覚しています。

それでも風邪やインフルになるのです。
恐るべし、ウィルス!

実家の姉は子供のころひどい喘息で生死をさまよったことがあったそうですが、私も歳をとってから気管支が弱いんだな、と実感してきました。

そこをついてきたか、ウィルス!

喉の奥にウィルスが感染するようで、その部分を乾燥させないこともウィルス対策の一つのようです。
つまり、こまめに水分補給することが必要のようです。


山に行けない週末は今日もネットライティング!

塔ノ岳のライブカメラでは、今日も馬鹿野郎たちでいっぱい。
こいつらは、なかなか死なないな。

それでいいのだぁ〜!


喧騒たるドトールにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ