メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

休息日 

2018年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

雨が降って来ました。
天気予報で今日は雨の予報だったので昨日の内に自宅に帰って来ました。

セカンドハウスでは朝から夕方暗くなるまで野良作業でした。
いつもはそんなに長く作業はしないと決めているのですが、今は季節も良いし遣らなければならない事もいっぱいあるのです。

今回は夏野菜を植えるのが主目的でした。
普段植えている野菜に加え、棘無しタラノ木も植えました。
何処に植えれば良いか調べました。
根腐れしやすいので水捌けの良い処とのことなので、傾斜地を探しました。
穴を掘ってそれに腐葉土と少しの肥料を混ぜて植え込みました。

タラノ木の穴を掘った土の約半分は残ってしまいます。
この土をシートの上に広げて少し乾かし、ふるいで篩って牛蒡の袋栽培の土に使います。

計画外の作業の方が多くあります。
筍を掘って乾燥もしました。
イチゴに獣避けの鉄柵も設置しました。
畑には雑草がまた生えていますので、草むしりもしました。
米糠を発酵させて作った堆肥を植木に撒きました。

計画外の作業をこれだけしたのに、予定した草刈りが出来ませんでした。
草刈り予定日の昨日は快晴で非常に暑かったです。
その前日が曇り空で絶好の草刈り日和だったので、アホらしくて止めてしまったのです。

これだけの作業をすると1日の歩数は1万歩を超えます。
力も使って汗もいっぱいかきました。
時々に水を補給しているのですが、それでも夜になると身体が乾いているのが分かります。

昨日の夜、自宅に帰って来ると疲れているのがはっきり分かりました。
いっぱい飲んでいるとそのまま寝てしまいました。
深夜に起きて寝直し、朝遅くまで寝てしまいました。

今はスッキリ。
でも今日は雨だし、1日ゆっくりしたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

つちのえさんへ

悠々蘭々さん

今日は何回仮眠したことでしょう。
すっかり回復しました。
夜に眠れるか心配ですが・・(笑)

そうですね。
熱中症には気を付けないといけないですね。
作業に熱中すると水の補給も遅れてしまいます。
冬場から時々汗をかいているので、他の人より身体も慣れているでしょうが・・。

2018/05/02 18:48:17

風華さんへ

悠々蘭々さん

晴耕雨読とは良くいったものです。
読書は眼に悪いのでひたすら眠りです。(笑)

今日は十分充電出来ました。

2018/05/02 18:43:35

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

時々雨も降って貰わないと身体が持ちません。(笑)

働いているのでは無く、遊んでいるのです。
トレーニングと云うか、老化防止です。

2018/05/02 18:40:47

つちのえさん

蘭々さん、こんばんは。
今日はゆっくりされましたか。
暑い日の作業は疲れますね。
私、お花見の時に
3〜4時間芝生の上にいただけで
物凄い疲労感に襲われました。
これからの炎天下
熱中症にならないように
気をつけてくださいね。

2018/05/02 18:33:59

同じく

風華さん

・・秋桜さんと、同じくです。
雨の日は休農日。
で、充電日。

2018/05/02 14:59:06

悠々蘭々さん

秋桜さん

今日は畑仕事はお休みですね。
たまにはのんびりいないとね。

悠々さん働きものです^^

2018/05/02 14:54:24

PR







上部へ