メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

酷暑での料理 

2018年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今では面影すら無いのですが、生まれは九州男児なのであります。
親からは一人息子として大事に育てられました。
よって「男子厨房に入らず」は当然の事だったのです。

それがよりによって家内に先立たれるとは・・・。
困り果てて外食や総菜を買って来ていたのですが、毎食だと飽きて来るし偏った食事となってしまいます。

また、野菜作りもしているので何とか使うように頑張ってきました。
男でも吾喰楽さんのように料理の上手い人も居ますが、私には絶対無理なのです。
毎回、面倒と思うだけで全く楽しくないのです。

それでも大分慣れてはきたのですが、出来る料理は依然として少ないです。

そんな中でこの酷暑!
火をなるべく使いたくなくなってしまいます。
また、例年良く作っていたカレーも食中毒になりやすいとの情報を得て回数を減らしています。
そうすると作れる料理はめっちゃ少なくなってしまったのです。

さて困りました。
元々基礎知識も有りませんし、検索するのも面倒臭くなって考えるのも嫌になってしまってます。

火をなるべく使わない手抜き料理はないですか?
一度調理をすると加熱しなくても食べられる簡単料理はないですか?
皆さん、これなら簡単でお勧めですよと云うのがあれば教えてください。

唯々、誰でも作れていっぱい野菜も食べられる鍋の季節になるのを待っている悠々なのであります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさんへ

悠々蘭々さん

おでんが余程好きな方ですね。
冬場でも一度食べると暫くは食べたくなってしまうのです。
それに冷えたおでんは食べたこと無いですが、何か気乗りしないですね。

2018/07/23 14:22:19

喜美さんへ

悠々蘭々さん

キッチンの上にエアコンが有るのですか。
リッチな生活ですね。

でもこんなに暑いと気分的に嫌では無いですか?
輻射熱でも暑く成りませんか。

2018/07/23 14:17:35

作り置き

れつさん


 こんにちは。
 私の知り合いの一人暮らしの男性は、「おでん」を一年中、作っています。一度頑張って作れば、冷蔵庫に入れておいて何日も食べられるそうです。具材を多くすれば飽きないらしいですよ。
 夏の冷たいおでん、いかがですか?

2018/07/23 09:57:55

ごめんなさい

喜美さん

私は昔者ですからじっくりガスで煮たり炒めたり 其れもすぐ近上にエアコンついています上の方でどうなっているのか 
レンジで焼き物も出来らしいです
私は食パンにチーズ乗せたらチンします

2018/07/22 08:14:23

マキさんへ

悠々蘭々さん

ありがとうございます。
なるほど!
みんな火を使わずに簡単に作れそうですね。
レンジは温めるのとピーナッツを焼くのにしか使ってないので考えてもみませんでした。
レンジの活用で酷暑を乗り切りましょう。
そうだレンジで蒸し料理も出来たんだ!

2018/07/21 00:38:17

hanahanaさんへ

悠々蘭々さん

ありがとうございます。
もうすぐ畑で沢山のピーマンが収穫できる筈です。
簡単なので私でも出来そうです。
これまでごま油は使わなかったので買い置きが有りません。
買って来なければ・・・。

2018/07/21 00:31:36

こんにちはー!!

マキさん

◆ 鶏ささ身を買ってきて、酒をふってレンジでチン、冷ましてほぐしてカット野菜とドレッシングで合えるとスタミナ料理。

◆ かぼちゃも薄切りにしてレンジでチン

◆ モヤシを洗って塩をふり、レンジでチンしたら粉末鶏がらと(つゆだしでもOK)ごま油を合わせ中華風に!!

レンジで簡単料理の本なども参考にしてみては如何ですか??

私は、季節のフルーツなども、レンジでジャムにしています(*^^)!!

2018/07/20 16:40:30

暑いですね

hanahanaさん

吾喰楽さんにも紹介しました無限ピーマンです
火を使わず大量消費できます
https://cookpad.com/recipe/4582689
ぜひ、お試し下さい

2018/07/20 15:01:43

PR







上部へ