青いエアメール

ブエナビスタソシアルクラブアディオス 

2018年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

おはようございます。久しぶりの 投稿です。 いつもは映画といえば 渋谷文化村に 行く私が、 昨日は友人の誘いで映画『 ブエナビスタソシアルクラブ アディオス』を観て来ました。 鎮め の文化 ( 日本)とは真逆で底抜けに開放的で明るい煽りの文化(キューバ)の音楽 に 浸ってきました。  おそらく このサイトに 参加している 皆様の平均年齢をも 超えたような バンドメンバーが 唄い、 演奏し、 人生を 謳歌している姿 に 私たちも 感動し、 後半は二人とも涙が 止まりませんでした。友人いわく「鬼の目に涙」 ほっといて!
     映画を見終えて 友人は早速 CD を購入していました。       
『人生の花は誰にでも訪れる、アディオス!!』
                



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんばんは

ゆきほたるさん

初上映された1998年頃は、私の人生の転換期でテレビや、まして映画など見る余裕がなかったと思います。オバマ大統領が数十年振りにキューバとの国交回復を宣言したセレモニーは記憶にしかと残っていて、彼等がそこで演奏した時の映像があり、彼等の辿ったドラマと私の歴史認識がそこで繋がりました。なんか、彼らのパワフルな活動や友情、仲間が一人ずつ天国に召されていく悲しみと瞳に宿る哀愁、私ももっと自分に正直に、もっと人間臭く生きるのもありかな、なんて思いました。 ちなみにシニアサークルでケントスに同行できる集まりを見つけたので青春プレイバックしてこようと思います。ケントスにはたくさん同世代の紳士がいますが、ナンパが下手(笑い)というより気軽に声をかける勇気がない。これがニッポンなのだ。

2018/07/29 19:09:19

エキゾチック

あ・つ・をさん

前作「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」から18年になるのですね。
今回、映画に出演した彼らのラストコンサート。
映画の元となった96年「Buena Vista Social Club」のアルバムをライ・クーダーが制作。それが映画化され大ヒット。
キューバ音楽はエキゾチックで良いですね。

2018/07/29 13:47:21

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ