ももやんの日常

素麺の食べ方 

2018年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

最近の私は、暑さ負けでダウン気味。。

食欲も無くて、果物や、素麺ばかり食べてます。

素麺と言えば、自分で素麺を買ったことがない。

毎年、夫の仕事関係の方から、お中元に素麺を頂きます。

ほんと、毎年、同じ、池利の三輪素麺を(笑)
木箱に30束入ってます。

素麺好きなので、嬉しいのですが、、、
毎年となると、余ってきます。

息子がいた頃は、一人で3〜4束食べてたから、
ひと夏で食べきっていたけれど、
家族3人になってからは、食べる量が減りました。

今、食べてる素麺は、去年のお中元の頂き物。
賞味期限が長いので、助かりますが、
一昨年に貰った素麺も少し、残ってます(^^;

夫は、麺類好きだけど、素麺は、あまり好きじゃない。

特に、氷水に浸した素麺の食べ方が嫌いだと。
つゆが、薄くなるからイヤなんだって(笑)

確かに、すぐに つゆが薄くなるけれど、
暑い時は、氷水で冷やした素麺は美味しいんだけどね。

今年は、猛暑なので白くま素麺の器で食べたら
いつもより冷たくて美味しかった〜(笑)

氷水で冷やした素麺の水気を切って、皿に盛って食べるのも好きです。

ちょっとお洒落にガラス皿に盛ってみました。

いつもは、こんな感じでは食べてはないけど(笑)

私は、少食なので一度に素麺1束しか食べれません。
だから、なかなか減りませんねぇ。
来年の3月までに食べきらないと(^^;

確か、家事えもんが番組で素麺のお菓子を作っていたような。。
素麺のアレンジ料理、調べて作ってみよう。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ナハトマン

ももやんさん

四つ葉さん こんにちは。

さすが、四つ葉さん
ナハトマンのボサノバスクエアプレートご存知なんですね^^
私は、最近、知りました^^
お店でこのプレートに一目ぼれして買いました。
ガラス食器は、あまり持ってなかったので、
ボサノバシリーズを少しづつ揃えてる所です。

お洒落な料理は作れないので、簡単な素麺をアレンジしてみました^^
具と一緒に一口で食べれるので便利です(笑)

素麺も開封してから日が経ちすぎると変色しちゃうので、何とか食べきらないとって思ってます。

まだまだ暑いですよねぇ><。
かなりヘバってますが、何とか乗り切ります。
ありがとうございます。

2018/08/11 17:49:29

お洒落なお素麺〜(*^^*)

四つ葉さん

ももやんさんこんばんは〜
暑いですね。
わぁ〜お洒落にお素麺の上にトッピングして美味しそう(^-^)v

下の画面の器は、ナハトマンのボサノバスクエアプレートですね。
とても涼しげで今の時期にピッタリの器でキラキラしていて素敵です。お素麺もオードブルみたい!
なんかワクワクしてしまいます。(^-^)v

白クマの器もも可愛い〜です。それなら‥冷たいまま頂けますね。

素麺って沢山あると余ってしまいますよね。我が家も私は素麺好きなのですが‥なかなか減りません。

ももやんさん少し夏バテ気味なのかな。
まだまだ暑くなります。お身体ご自愛下さいね。

2018/08/10 19:01:59

PR





上部へ