ももやんの日常

亥年だよ〜 

2019年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:家族

明けましておめでとうございます。

久しぶりのブログになりますが、今年もよろしくお願い致します。

今年は私、年女です。

年男年女は、強運の一年だと聞きます。

今年は、どんな年になるんだろう〜とワクワク♪

昨年、後半は心身共にダウンしてたので、
今年は、頑張り過ぎず、ストレス溜めないように、
何事も、ゆる〜く、のんびり過ごしていきたいと思ってます。

さて、今年の正月ですが…
今年も息子は、帰ってきませんでした。

何となく予感はあったけれども、もしかしたらと思って
息子の好きなおせちを買って待ってたんだけど、
帰省しないメールが元旦に届くという(怒)

帰省しないで、正月をどう過ごしてるんだろうか?
彼女は……たぶん、絶対に、いないだろうし(笑)
旅行に行く、お金も持ってないだろうし。。
元旦は会社に行き、社長・副社長に皆で挨拶するのが恒例という、変な会社に勤めています。

今年も、寂しい正月になりました。
元旦は、夫と二人だけ。母は兄宅に。
2日は、母と二人だけ。夫は徳島に。

五段重のおせち…3人では多すぎました(^^;

元旦〜毎日、3食、おせちばかりで飽きるので、
盛り付けを変えたりしながら、どうにか食べきりました。
自分用に盛り付けると、新鮮で良いなと思いました。

今日は、七草粥ですね。
一年に一回なので、作り方を忘れます。
青菜を、そのまま入れるのか、湯がいてから入れるのか悩みます。

我が家の七草粥は、米からではなく
出し汁に、ご飯を入れて、お粥にします。
小さく切ったお餅と湯がいた七草を入れ、白みそ(雑煮みそ)で味付け。

それぞれ食べる時間が違うので、米からは作れない。
でも、米から作る方が美味しいだろうな。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お正月

ももやんさん

hillさん こんばんは。
お返事遅くなりすみません。

高齢の母が元気なうちに帰ってきてほしいのですが、なかなか息子には伝わってないようです。

hillさんのお父様は、無事に退院されてお正月は自宅で過ごされたんですね。
お世話は大変だと思いますが、お父様は喜ばれたことでしょう。
施設への入居、早く決まるといいですね。

2019/01/17 00:33:33

それぞれのお正月

hillさん

家族の成長に伴い、お正月の過ごし方も以前と変わってきますね。

我が家でも、年末に病院に入院してした高齢で要介護の父が退院し、お正月は自宅で過ごしました。

まだ次の施設への入居が決まらず、空きを待っている状態です。

御餅も買わず、おせちもスーパーのオードブルで済ませました。

平成最後のお正月でしたが、昭和の時代のお正月がお正月らしくて懐かしいです。

2019/01/11 21:22:12

今年もよろしく♪

ももやんさん

四つ葉さん こんばんは。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

息子が帰って来なくて寂しかったですけど、
のんびりは出来ました^^
やっぱり娘がいいですよね、絆が深い。

四つ葉さんに刺激を受けて、
最近、ちょっと色々な食器を買うようになりました。
でも、あまり料理しないし、センスないので
アップできる写真が少ないのが残念です(^^;

コメントありがとうございます。

2019/01/08 22:59:09

素敵な食卓ですね。

四つ葉さん

ももやんさんこんにちは〜。
今年もよろしくお願いします。

息子さん帰って来なかったのですね。
少し寂しかったですね。
我が家は今年娘が帰って来ましたが‥いつまで戻って来るかわからないです。

お節料理毎回だと飽きますよね。でも素敵に盛り付けされていますね。お花のお皿が可愛いです。(^-^)v
七草がゆは白味噌で味付け良いですね。
美味しそうです。(^^)

2019/01/08 12:51:46

七草粥

ももやんさん

onさん こんばんは。

今日は七草粥2回も食べてしまいました。
これで、今年は元気に過ごせそうかしら(笑)

コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2019/01/07 23:01:18

七草粥

onさん

いただきましたよ〜(^^♪

昔の人の知恵
素晴らしいですね〜(^^♪

2019/01/07 20:12:26

PR





上部へ