メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

北海道への車中泊旅帰路2 

2018年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

道の駅アップルセンターで目覚めた朝、
弘前に向かって出発。
行先は弘前城

言うまでもない桜の名所、
現存12城の1
弘前藩10万石津軽氏の居城である。

場内を巡り天守に登って
弘前の町を眺める。
あいにく岩木山は雲の中であった。

この日は津軽半島一周を考えて
まずは遮光器土偶で有名な亀ヶ岡に向かう。
40年ほど前に行った時とはずいぶん変わって
立派な鉄筋の資料館になっていた。

つづいて十三湖に向かう。
シジミ汁が目的であったが
台風のようなすごい風で
湖面も激しく波立っていて
湖岸のシジミ汁やはみんな閉まっていた。

一気に意気消沈
津軽半島一周ははかなくも破れ引き返すことに。
その後三内丸山遺跡に立ち寄る。
縄文の常識を覆した
巨大な縄文遺跡だ。

結局この日は
亀ヶ岡と三内丸山の遺跡巡りで締めくくり
ゆーさ浅虫に向った。

結局今回も
竜飛岬は見ずじまいだった。

       つづく



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ