もも&まさこのブログ

今日 

2018年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

府中と尾道、2ヵ所を回って遅く帰る。
ももは長女に頼んでいたので散歩も食事も安心していた。


仕事は体力的には楽で、あまり動き回ることは無いが
トイレの排泄介助は転倒など特に気を使う。
ベッドから車椅子、そして便座の移動。
足腰が弱っている高齢者さんは特にしっかりとした
支えをしなくてはならず気が抜けない。
今日は4日ぶりに排〇があった89歳のおじいちゃん。
「お腹がすっきりしたね」と共に喜び合った。


今日は喉が少し痛いのであまり、おしゃべりしないでいようと
マスクをしていたが、いつもと変わらない1日だった。
痛みを気にしながら話し、よく笑った。
コミュニケーションは互いにとって、やはり必要みたい。


食事介助・服薬確認・口腔ケア・足の冷えなどのマッサージ
これは素人なのでリハビリィーがある時、作業療法士から方法など聞く。
引継ぎの夜間ヘルパーさんの訪問が遅く8時半迄居た。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ