メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ついに故障 

2018年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

風呂に入ろうと蛇口をひねったら温い水しか出ない。
適温では無いが何とか入った。
野良作業で汗を掻いているので仕方がない。
車で5分位の処に温泉があるが、夕方には閉まってしまうので行くことも出来ないのです。

今まで2年に1度位の頻度でお湯が出ない時があるのです。
深夜電力を利用して沸かし貯湯するタイプなので構造は簡単なので、これまでは自分で何とか直してきました。

今回も次の日に温水器をチェックしました。
漏電遮断器が働きブレーカが落ちています。
基本的な処なので悪い予感がします。

ブレーカを取り敢えず入れて深夜に動作を確認します。
やはり漏電遮断器が働きました。
完全な故障です。
自分では修理はできません。
仕方無く2日連続で生温い風呂に入る羽目になりました。

サービスセンターに電話して症状を伝えます。
修理者を伺わせますので、それだけで費用が6000円掛かりますとの返事です。
来る前に直せるのか見当つけてから来て下さいと伝えます。
直せないと言いに来て貰っても困るのです。

修理者の都合と此方の都合から次回セカンドハウスに行く日程に設定しました。
故障部品と合わせて数万円にはなるでしょう。
いくら掛かるか気掛りです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

思わぬ出費は痛いですね。
修理で直れば良いのですが、買替になると40万位掛かりそうなので痛いです。
修理しても古いのでいつまで持つか不安ですが・・・。

暇つぶしの為に使っているセカンドハウスも金が掛かります。
これで健康を維持出来ていると思えば安い物ですが・・・。

2018/10/10 01:46:23

月あかりさんへ

悠々蘭々さん

今まではコールのお姉さん方でしたので、マニュアルに沿った対応でした。
技術的な事は聞いても分りません。
次は修理者から連絡が来るので詳しく聞いて判断します。

冷蔵庫は昨年買い替えました。
長年使ってたのでちょっとした異常でも買い替えしました。
壊れてしまってからでは大変ですし、新しい物は効率が良いので買い替え判断は正しかったと思います。

2018/10/10 00:42:40

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

古くなると色んな症状が出て来ますね。
修理すると高いし、いつまで持つのか分かりません。

なるべく自分で直すようにしているのですが、部品交換が必要な故障は直せません。

2018/10/10 00:30:03

執念

阿Qさん

年金生活者にとって臨時出費は痛いですね。
この頃は何故かシミッタレになって来ています。
収入が細って来ているので、どうしてもそうなります。
楽しい老後なんて、嘘ッパッチもいいとこです。
でも、意地でも百以上生き抜きましょう。

2018/10/09 16:57:16

サービスセンター

月あかりさん


>修理者を伺わせますので、それだけで費用が
>6000円掛かりますとの返事です。
>直せないと言いに来て貰っても困るのです。


冷蔵庫のときがそうでした。もう一言
貴方はどう思いますか?と聞いたらやっと
症状を伺った限りでは修理にもこれだけの
お金がかかります。。と

自分でもそう思ったので買い替えました。
冷蔵庫は必需品です。痛い出費でした。

上手く直るといいですね

2018/10/09 13:08:35

わたしも

山すみれさん

冷蔵庫のランプが点かなくなったり、点いたり・・・・

風呂のドアーが痛んだり

嫌な予感がしてます^^。

2018/10/09 11:33:41

PR







上部へ