もも&まさこのブログ

今どきの修学旅行 

2018年11月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日、長女宅の二女、春ちゃんが修学旅行から戻ってきた。
コースは大阪で吉本新喜劇を見て和歌山へ〜
観光としては白浜町のアドベンチャーワールドに行ったと。
「動物園と遊園地が一緒になっていて楽しかったよ」と
笑顔で話してくれた。


帰りは「とれとれ市場に寄って、いろいろ買った」と。
「お小遣い、有難う〜」と言葉を添えて
お土産にさつまいも入りの栗羊羹を渡してくれた。
(甘い物大好きだけど、ひとりでは食べきれないなぁ〜)と。


泊まったのは2泊とも、一般家庭の民泊。
しかも春ちゃんがお世話になった家は6人。
広い広間で皆、布団を敷いて寝たと言う。


受け入れる家庭は大変だ。
まずは受け入れる準備、掃除、布団の用意、食事など・・・
退屈しないよう会話もしながら、そこで生徒が出来る体験学習の
用意もしなくてはならない。


昨今、受け入れ側の家庭が思ったより心労が多く断る傾向にあると聞く。
ボランテァ精神がないと、なかなか出来ない。

長男が高校2年生の時、アメリカのオレゴンで友人2人でお世話になり
約1か月足らず、そこからお弁当を用意して頂き短期間の語学勉強に通った。
思い出し、ホームステイ先にあらためて感謝している。








               https://www.blogmura.com/      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ