メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アバウト人生! 年金暮らしの練習帖

古代中国に魅せられて 

2019年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「古代中国〜〜♪ のフレーズからナレーションが始まるwowowの「司馬懿、軍師連盟」。 放送は司馬懿70歳ごろ、曹魏が終焉を迎えつつある時代に入っていますね。  きっかけはドラマだったけどちゃんとした歴史を読んでみたいと思い「正史三国志」を読んでいます。正史って、簡潔極まりないですねぇ  三国志演義は読んだけどって方、一読、オススメですよ〜。 正史をもとに書かれた演義の作者といわれる羅貫中さん(諸説あるようです) この方の想像力たるやハンパない。おかげで楽しませてもらってます。 正史では凄腕武将が演義ではダメ男みたいに書いてあったりします。好みの激しい人だったんかなぁ(笑   思い切って全巻買ってみた 「蜀」は一巻だけ。ちょっと寂しい^^;正史 三国志 全8巻セット (ちくま学芸文庫)12,960円Amazon   時代は違うけれどアニメ「キングダム」に関連して「呂氏春秋」もAmazonに注文しました。こちらはまだ読んだことないのです。 何世紀も経て未だ名著といわれる呂氏春秋。今は家に居ながらにして読むことができる幸せ。呂氏春秋 (講談社学術文庫)1,328円Amazon    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ