おひとり様の今日はこんな感じ

86才。骨折 入院 

2019年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

もうすぐ87才になる母親。
毎日、転倒にはものすごく気を付けて生活していました。

でも…ゆるやかな坂道で尻もち、つきました。

最初は恥骨骨折との診断で、自宅で一週間の安静。
でも、数日経ってから、痛がり方がひどくなった。

急遽また、病院へ。

な、なんと大腿骨頸部骨折。

真相は不明ですが、安静中に自宅の寝室でまた一度、ふらっと倒れたらしいのです。

よくわからないけど、とにかくぽっきり折れてしまいました。

入院と手術となりました。

でも安心してください。
5月末の話しですので、もうすぐ退院予定です。

手術後にすぐリハビリ開始。
家に帰りたい一心で母は頑張りました。

元気ですけど、年を取ってからの長期入院って、もう一つ怖いのは認知症だそうです。

担当医もリハビリの担当の方も、そう言っていました。

母も、年のわりにはしっかりしてますが、午前中何をやっていたか思い出せない。
今日が何日かよくわからない。
何度も入浴もしてもらっていますが、2回くらい入浴したかなあって言うんです。

まあ、毎日同じことの繰り返しですから、ある程度は仕方ないらしいですが。

早く退院できたらいいなと願うばかり。

ただありがたいのが、お見舞いの方が時々来て、話し相手になってくださる事と、地元の病院なので、なんと入院患者に知り合いがいる事。

みなさん、転倒には本当に気を付けてくださいね!



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ