おひとり様の今日はこんな感じ

外郭放水路とさいたま造幣局 

2019年09月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

さいたまバスツアーに行きました。

首都圏外郭放水路を見学しました。

人間ってすごいものを作りますね。

洪水を防ぐために、地下に巨大な通路を作って、立坑から川の水を集めて、別の川に放水する。
なんてこった。

立坑の大きさは、スペースシャトルが入るとか。
立坑の中も見れたけど、ちょっと深くて、高い所が苦手な私にはこわかった〜。

地下の巨大水槽は、まるで地下神殿みたいでした。

そのあとは、さいたま造幣局へ。

記念貨幣や、勲章、プルーフ貨幣を中心に作っているそうで、通常貨幣は毎日作るわけではないそうです。

天皇陛下がつける、大勲位菊花章頸飾とか見れますよ。

きれいな色の部分はルビーとかの宝石かと思っていましたが、七宝焼きだそうです。

勲章を作る職人さんがいるんですね。

お土産に、造幣煎餅を買ってきました(^.^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ