メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

京博「佐竹本36歌仙絵と王朝の美」内覧会 

2019年10月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:芸術・文化・趣味

京都博物館の内覧会に行った。
開会式には女優の竹下景子さんもおとずれ
盛大にとりおこなわれた。
開会式が終わって
やっと入場になった。
受付で図録もいただき気分がいい。

佐竹本36歌仙図
もともとは2巻の絵巻物であったものが
1919年に1歌仙ごとに分断されてしまった。
この出来事は当時の新聞などで「絵巻切断事件」と報じられた。
その後所有者が変わることもあって
所有者がわからなくなってしまったものあるということである。
その秘宝を最大限集めたのが今回の展示だということであった。

特展室は3階から2階にかけて
で内覧会だからゆっくり見ることができると思っていたら
大きな間違い。
さすが京博。
内覧会でもかなりの大人数であったため
展示物の前は人だかり。
やっとの思いで展示物の前に行くが次へはなかなか進めない。
ひととおり回ったら1時間以上は過ぎていただろうか。
しかし見ごたえのある王朝絵巻であった。

中でも女性の十二単姿は艶やかで素晴らしく思えた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ