メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

懲りない私 

2019年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今朝は霜がしっかり降りていた。
こんなに寒いのに未だジャガイモを収穫していません。
余り遅くなると土の中にあっても腐るので収穫しました。

今年は春からずっと多忙でした。
そんな中で9月に種芋の芽出しに失敗したのに植えて仕舞ったのです。
秋ジャガは霜が降りる迄の短期間で育てなければなりません。
よって芽出しに失敗したら収穫は望めないのです。

忙しくて芽出しに失敗したのだから植えないのが賢明な人なのです。
解っているのに植えてしまう。
訳が分かりません。

収穫してみると芽が出ていた株は丁度良い大きさになっています。
しかし、芽出し失敗した株は1センチ位の小さな芋しか付いていません。
思った通りです。

解っているのに、恒例作業をしないと落ち着かない私がいるのです。アハハ
アホは死ななきゃ直りません!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

悠々蘭々さん

めのうさんも家庭菜園をやってるのですか?
その通りです。
芽出しに失敗したからといって捨てるのはしのびないです。
結果的には無駄な努力になるのですが、、。

2019/12/14 23:30:57

ぐでたまさんへ

悠々蘭々さん

日々運動することを目的に始めた野良作業です。
この頃忙しくて追われてしまってます。
もう少し気楽に遣りたいものです。
そう思いながらも秋ジャガイモはないですね。

不良婆さん?でも何でも良いですが、楽しく余生を楽しんで下さい。

2019/12/14 23:24:25

種は子供のようなものだから

めのうさん

それでも育ててあげたいその気持ちわかります。

2019/12/14 22:08:32

アホではなく

ぐでたまさん

生真面目なんじゃ〜ないですか〜?もしかしてA型人間?
私と正反対じゃぁ〜ないでしょうかぁ〜。
私、最近不良婆さんと言われたり、パープリンと言われたり、年甲斐もなく遊び呆けています。

2019/12/14 18:42:03

PR







上部へ