メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

吉備路散策 

2020年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

カキオコを堪能したその後
吉備路散策に向かう。
吉備の国は古代吉備王国の地。
古代史に興味のあるぼくには
若いころから何度も訪れたところでもある。

吉備で行きたいと思っていたのは
吉備津彦神社、吉備津神社、最上稲荷、備中高松城、吉備路風土記の丘
あと時間があれば造山古墳、備中高松城であった。

まず向かったのが最上稲荷。
諸説あるようだが日本3大稲荷の1にあげられる稲荷神社である。
しかしながら久しぶりの吉備路で散策順を間違えてしまった。
あとでわかったことであるが
@吉備津彦神社A吉備津神社B最上稲荷C備中高松城の順にすべきであった。
次に行ったのは吉備津彦神社と吉備津神社。
この2つの神社はどちらも吉備の国一之宮だという。
そういうことってほかの地方にもあるのかと思ったら
わが紀州にも紀伊の国一之宮は二つあった。

最上稲荷からこちらへは大きく戻らなければならなくなって
大きな時間ロスをしてしまった。
そのため備中高松城は今回はパスして吉備路風土記の丘に向かった。
それで造山古墳(全国第4位)と松山城もパスして日帰り温泉。

その夜はブルーラインのPA黒井山グリーンパークで車中泊。
宴会用に購入したカキフライとホタテの刺身、牡蠣飯は絶品であった。
この夜も一人静かにラジオ深夜便を聴きながらの一人宴会であった。

明けがたの4時ごろ車に設置の外気温を見たら-3度であった。
早々にエンジンをかけて次の目的地に向かった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ