メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

清正と小冬 

2020年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

が家には2ニャンズがいる。

兄は
清正(キジトラ♂7歳)
弟は
小冬(ロシアン系♂4歳)

舐めあって一緒に寝てるかと思えば
走り回って猫パンチ合戦。
仲がいいのか悪いのか…

兄の清正は
甘えんぼのくせに気が短くて乱暴者だった。
家のものはひっかかれたり噛まれたりで手に生傷が絶えなかった。
しかし生まれて2ヶ月くらいの小冬がやってきてからは
そういう乱暴な態度はほとんど見せなくなった。
同じころ我が家では満一歳を迎えた孫がよちよち動き始めたんだが
清正はその孫にもまったく手を出さなかった。
本能的に赤ちゃんは保護しないといけないのを知っていたかのようだった。

弟の小冬はそんな兄の態度の中
何の遠慮もなくすくすく育って自由気ままなふるまいだった。
清正が通りかかるといつもちょっかいだしたりして
我が物顔だった。
清正もそんな小冬に対してなんもしないでされるままだった。

そんな小冬が1歳になったころだったろうか
いつものように清正にちょっかいを出だしたら
おもいきり清正のパンチがさく裂した。
小冬はちょっとびっくりしたようだったが
その後も同じように追っかけまわしたりしている。

しかしよく見てみると
食事は同じところに別々の食器で上げているのだが
清正が食べ終わらないと小冬は食器のところには行かないのである。
こんなんrこの世界だけれど
そんな順位というかけじめがあるということに驚いたわけである。

今朝そんな2匹が猫タワー上でバトル。
最上段は清正の指定席。
その下が小冬の指定席。
がたがたという音とともにタワーに駆け上って
上と下でちょっかい合戦。
あわててコンデジを取りに行って写真撮ったら気がついたのか
バトルやめてしまった。

ちなみに
清正も小冬も
もともとは野良の子です。
今は幸せなんだろうかと時々考えてしまうこの頃だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさん

onさん

猫たちにはホント癒されます。

捨て猫だった子らですが
今では大切な家族です。

2020/04/22 09:07:01

遊び相手がいていいですね

めのうさん

うちではお父さん役だった猫が亡くなってから、他の2匹は敵同士ですがそれでも時々追いかけっ子して遊んでいます。

飼われると野生の自由は無くなりますが、2倍くらいは長生き出来るようです。

2020/04/21 22:01:35

PR







上部へ