メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

泉南市の藤祭り 

2020年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:四季の花

今年も藤祭りが近づいてきた。

今日の午後
まだ少し早いかと思いながら
買い物に出たついでにちょっと立ち寄ってみた。

祭りの開催地に行くと
道路からカメラ構えた人に出会う。
道路沿いのブロック塀は薄紫の藤色がいっぱい。
あわてて車を停めに行きカメラ持って藤の咲く場所に向かった。

門には藤祭り中止の看板があったが
藤の花は公開していた。
早速カメラ構えて藤棚に向かうと
クマンバチのホバリング。
花穂はまだ十分には伸びてはいなかったけれど
上の方はもう開いていて藤の花の香りが辺りいっぱい漂っていた。

棚から垂れ下がってる分はまだ短くても藤色がいっぱい。
入り口付近の熊野古道の提灯と野田藤の看板が
毎年訪れる藤祭りの雰囲気をよみがえらせてくれた。

いろんな角度からカメラを向けてシャッターを切る。
その間にも幾組かのカメラやスマホ持った人たちが藤の花を楽しんでいた。

ぼくも小一時間藤を楽しんで帰宅した。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ここたんさん

onさん

マイカーで出向いて
三密守ってたらたぶん引きこもってるのと変わりないです。

引きこもっていても買い物やらなんやら人と接触はありますもの
藤や紫陽花見に行ってる方が大丈夫のようにも
思います。

2020/04/21 09:06:17

野いちごさん

onさん

三密さえしっかり気をつけて
移動はマイカーなら
大丈夫。

自宅引きこもりしていても
買い物くらいは行きますから
罹るかもね〜

2020/04/21 09:03:55

桜も見ぬまに(^^;;

ここたんさん

今年は 近所の桜さえ 散りかけたのを
車から通りすがりに 見ただけなのに
もう 藤の季節なんだ。
もっと 満開になるんでしょうね。

私も 遠くは行けないけど 明石の西の
住吉神社の藤 見に行こうかな。

藤の次は 紫陽花 季節を忘れそうな日々
に 少しの彩りを求めて……。

2020/04/20 20:56:23

こんばんは〜

野いちごさん

何時もonさんの行動力には脱帽です。

気持ちは行きたいと強く思うのですがコロナが怖い
自分の行動で家族に迷惑かけたくないという思いが
自制を促している。
自分には関係ないと割り切れない。
収まれば自由に動けるのにと・・・・

2020/04/20 20:42:34

PR







上部へ