メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

なんて日だ! 

2020年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝、サツマイモの苗を育てている芋温床をチェックすると芋が喰われて苗が落ちて萎んでいます。

芋温床は厚手のビニールで囲み裾は割った竹に重石を置いて獣避けをしてるのに入られて荒らされたのです。
かじった跡からネズミと思われます。
何と20個の殆どがかじられ3個は地上部を全て喰われて仕舞いました。
ガッカリです。

ネズミは小さいのでちょっとした隙間から入ってきます。
完璧に隙間を塞ぐように改良しました。
また、萎れた苗も土に挿して育成し親木にしようと作業しました。

更についていない事が、、。
天気予報では今日は一日中晴れて気温も低いとの事です。
こんな日は籾殻燻炭を焼くのに都合が良いのです。
処が焼き終わって袋詰めしているときに突然の雨。
焼いている時は少々の雨は全く問題有りません。
袋詰めの時は燻炭が濡れて後で乾かすのも手間ですし、何せ燻炭があちこちにくっついて作業が出来ません。
慌てて雨避けをしました。

レーザー情報を確認すると北も南も降って無く、筋状の雨雲なのです。
運が悪いといったらありゃしない!
1時間程かなりの雨が降り、直ぐに快晴となったのです。

まあ、こんな運の悪い日も有るのかなと思い、早々に作業を切り上げました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぼてふりさんへ

悠々蘭々さん

ネズミ用のトラップは売っているのですが、いずれにせよ対策しないとならないので買っていません。
其れよりイタチやアライグマなどのトラップで有るトラはさみが動物愛護の観点から使用禁止になったのが辛いですね。

こんな日も偶に有りますね。
気分転換を図るのが大事です。

2020/04/25 00:19:25

害獣

ぼてふりさん

アメリカのYouTubeをみると「Pest Control」(害獣駆除)のタイトルで動画がたくさんアップされています。

ネズミ、リス、ウサギ、ブタ、イノシシ、コヨーテなどですが、エアガンや小銃で撃ちまくっていて、半ば娯楽化しています。日本ではそんなことないですが、やはり被害が多いのですね。
私も一昨日はついていませんでした。
予想しなかった不要不急の出費がありました。

そんあ日もあります。

2020/04/24 21:29:36

PR







上部へ