メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

燻炭日和 

2021年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は曇りがちの天気で風も弱く籾殻燻炭を焼くには絶好の日和でした。

この頃は気温も高く陽射しもきついので燻炭を焼くと汗ダラダラになってしまいます。
だから雲の日が良いのですが、袋詰めするときに小雨でも大変な事になって仕舞います。
雨の心配をするより汗を掻いて遣る方がまだマシなのです。

と云うのもこの時季は燻炭が良く売れるのです。
1週間に1回か2回焼かなければ在庫が減ってしまうのです。

燻炭を焼きながら近くで春大根を植えました。
春の種蒔きは蒔き時に悩みます。
早すぎると小さい内に塔立ちして仕舞います。
遅いと旬に小さいままになって仕舞います。
自然相手なので蒔き時は良く判りませんが、エイヤーです。

ここ1週間天気が良かったので土はカラカラに乾いています。
明日は雨の予報ですがその後は回復するとの事なので土が乾かないように手を加えました。

少し深めの溝を掘り種蒔きして土を適度に被せその上に籾殻を厚く敷きました。
明日から雨なので自宅に戻ります。
次に来るまで乾かなければ1週間後には可愛い芽が吹くことでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ガラさんへ

悠々蘭々さん

私には単なる煙としか・・。
特別な臭いでもするのですか?

2021/04/05 18:56:58

あの、もみ殻を焼く

ガラさん

臭いが好きで、、、。

2021/04/04 14:40:15

PR







上部へ