メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

胡蝶蘭が枯れた 

2021年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:

今日も肌寒い日で夕方には雨が降って来ました。
今日も休息日の予定でしたが、少し身体を動かす為にサツマイモの種芋をプランター2つに植えました。
更に蘭にも水遣りを行います。
外に出しているデンドロビュームと室内育成のカトレアと胡蝶蘭です。

ところが温室内に置いている一番お気に入りの胡蝶蘭が枯れてしまっているのです。
私のナビトモのプロフィール写真にしている胡蝶蘭です。
小さくて可愛い胡蝶蘭は他にも数株あるのですが、この株の実物は貴賓があったのです。

ここ数年、段々と花が小さくなり花数も減っていました。
でも2週間前までは元気だったのですが・・・・。

この胡蝶蘭は蘭栽培を始めて数年後に入手しました。
日本がバブル景気に沸いていた頃です。
約40年、一番大事に育てていたので残念でなりません。

毎年咲いて楽しませて頂きましたが、今年は花芽が初めて出ませんでした。
随分老化が進んでいたのだと、枯れてから気付いては駄目ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

悠々蘭々さん

残念ですが長い間楽しませてくれたので「ありがとう」と言いたいです。
たまさんも温室なしで頑張って育ててますね。
温室なしでは頻繁に植替えが必要なので、花が終わったら早めに行って下さい。
でも真夏なっていたら良くないと私は思います。

2021/04/07 22:19:55

残念ですね!

ぐでたまさん

悠さんのおかげで 胡蝶蘭健在ですよぉ〜。
今結構咲いてますよ。
2年目より花数は少なくなってきましたが・・・
白とピンク7本ほど咲いてくれてますよ。
花の命が長いので胡蝶蘭は 私の癒しです。
本当に感謝しています。

2021/04/06 20:36:52

PR







上部へ