メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

久々の天婦羅 

2021年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


やっと耕運機の修理が終了し、少しゆっくりする時間ができました。
先日、霜が降りる前にタラの芽を収穫していますので、それを使って久々の天婦羅を揚げました。

数年前に棘無しのタラノ木2株を植えました。
昔から自生していた棘有りのタラノ木は枯れたので、今やこの棘無しだけです。
しかし、2株も随分大きくなり沢山の芽が出ています。
さらに付近にひこばえも沢山生えて一人では食べられない位の収穫量です。

久々の天婦羅
昨年もタラの芽を収穫したのですが、食べなくて駄目になってしまいました。
それ以降も天婦羅を揚げていないのでかなりの間やっていないことになります。
どうも面倒くさくて取り掛かる気になれないのです。
あれだけ面倒な耕運機の修理をやった同じ人間だと思えません。

タラの芽の収獲がなかったらこれ以降も揚げることは無かったと思います。
でも残して置いたタラの芽は霜で枯れてしまいました。
その前に収穫したタラの芽も駄目にしたらタラノ木に申し訳ないので奮起したのです。

行儀が悪いですが、天婦羅を揚げながら揚げたてを食べます。
揚げたての美味しさは格別!
まあ揚げ終わったら食べるのが日本の食べ方だと思うのですが、オイルフォンデュを食べていると思えば可笑しい事ではありません。
と自分に言い聞かせます。

久々に揚げた天婦羅は美味しかったです。
凝り性の私なので、これから続くのではないかと心配しています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

悠々蘭々さん

当然、てんぷら粉を使っています。
使った油は畑に捨てれば良いので問題ないです。
それでも面倒だと思ってしまうのです。
九州男子厨房に入らずで育ってきたのが影響してるのかも?

2021/04/16 12:22:07

喜美さんへ

悠々蘭々さん

料理をずっとやっている人は天婦羅は欠かせないですね。
海老や魚は美味しいですね。
旨い野菜も一緒に食べないとね。

2021/04/16 12:17:43

ガラさんへ

悠々蘭々さん

何にあやかりたいですか?

2021/04/16 12:12:48

天ぷら粉

ぐでたまさん

使うと面倒ではないですよ。
油の後始末が面倒なだけですよね。
熱いうちに固まる粉を入れると後始末簡単です。
タラの芽 フキノトウ つぼみ菜・季節の天ぷら大好きです。

2021/04/16 11:40:20

天ぷら

喜美さん

私お料理好きですし天ぷら揚げるのも好きです
フキノトウは出過ぎて 近所の方があちこち配るくらいでした やはり天婦羅は エビ いか 魚が一番好きです

2021/04/16 11:02:11

あやかり

ガラさん

たい。

2021/04/16 10:51:38

PR







上部へ