メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

日本一長い藤棚に 

2021年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:四季の花

18日の日曜日
前日の雨が上がると聞いて
和歌山県日高川町美山にある日本一長い藤棚ロードに行った。
全長1646mの藤棚ロードには白、ピンク、紫などの花をつけるフジの木が640本植えられているという。

駐車場に車を置いてチケット売り場までは平たんな道であるが
藤棚ロードの入口からは山登りロードである。
道の両側にはこの時期らしい山野草に春の山菜。
藤棚が始まったところはまだあんまり咲いてなかったが
だんだん進むといい香りの花が見られ始めた。
たくさん咲いているところでは多くの人がカメラを向けている。

なだらかな山道なのでバギーを押す人たち何組も出会った。
ツインならぬトリプルの子に出会ってビックリ!

ここは「みやまの里森林公園」の中にあり
この季節以外にも楽しめる施設がある。
コースの途中にあるミステリーハウスに入って
平衡感覚がおかしくなったり…
先ほど通った藤棚を上から見ることができる所だったり…

また進んで行くと一段と広い所は今真っ盛りの藤の花。
白、紫の藤に混じってピンクの藤も咲き誇っていた。
また進むと最終地点の展望台。
風の強い日だったが展望台に上る。
上からの眺めにビックリ。
先ほど通ってきた藤棚ロードがまるで龍のようであった。
上から見る椿山ダム湖の眺め、バックの山々は春一色
まさにしかし「山笑う」の絶景であった。
しかしぼくは「膝笑う」であった。

最後は300段あまりの勾配のきつい階段を下りて車に戻った。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まさりんさん

onさん

1646mの藤棚
中を歩いてると藤の香りも楽しめました。

展望台の上からの眺めは
藤棚のダイナミックさにビックリでした。

2021/04/21 11:39:05

藤棚ロード!

まさりんさん

1646mの藤棚なんて初めて知りました。

素晴らしいですね!

上品な香りを思い切り味わってみたいです。

緑の中の素敵な藤色!!

2021/04/21 10:36:59

PR







上部へ