メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

紀ノ川河川敷散歩 

2021年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:カメラ散策

あんまりのいいお天気で
午後から自転車を引っ張り出した。
先日娘の自転車の修理をして快適なのでご機嫌。
今日は紀ノ川河川敷の自転車ロードに出かけた。
河川敷は子どもの頃よく遊んだところでもある。
川をまたぐJRの鉄橋を越えて下ると六十谷橋。
更に下ると紀ノ川大堰。

河川敷にはもういろんな花が咲いている。
まず目についたのがクサフジ。
一面クサフジの天下であるが
よく見ると可愛い花だ。
ヘラオオバコの花も面白い。
オオマツヨイグサも咲いていた。
いわゆる月見草。
スイバはもう種ができ始めていた。
これとよく似たのがギシギシ。

そんな花を見ながら自転車は快適に走る。
鳴滝川の水路をさかのぼる巨大な鯉を見た。
産卵のため用水路に上がるのであろうか。

河畔でくつろぐご夫婦がいたので声かける。
「紀ノ川大堰ができる前はこの辺りでたくさんシジミがとれましたね〜」
そのあとお二人は川にか入ったみたいでどうもシジミ狩りをしたようだった。
とれたんだろうか?

更に下ると国道26号線のバイパス紀の国大橋と南海本線の鉄橋。
特急サザン号が渡っていった。

そこで見つけたのが
白花のクサフジ。
初めて見たかも…
珍しい。
また行くとコメツブツメクサ。
オカオグルマ?。
シソ科のようなゴマノハグサ科のような花。

そこから少し行くと国道26号線の北島大橋。
ここまでくるともう河口はかなり近い。
自転車ロード横には海が近いからかハマヒルガオの花。

更に下ると旧南海加太線の鉄橋。
今は他人と自転車とバイク専用の端になっている。
かつてここを電車が通っていたことを知る人ももう少なくなってるだろうな〜
この橋を越えて少し下ると紀ノ川大橋。
今回の自転車散歩はここまで。

往復12kmの自転車散歩だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ