メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

紀ノ川自転車散歩 

2021年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:カメラ散策

紀南車中泊出しばらくやめていた自転車散歩に行った。
午前中の主夫を終えてお昼も済ませてのスタート。

さすがに暑さ対策の傘と帽子と水は忘れずに出発。
しかし財布他一式のバッグは忘れていた。
気づいたのは紀ノ川の堤防にさしかかる手前。

そのまま進んだ。
川面を渡る風が涼しいが今日の風は少し強め。
最初は西に向かうと向かい風。
西風ということは梅雨入りが発表されてるのに爽やかなわけだ。
河川敷に下りるとそこはいつものサイクリングロード。
JR,六十谷橋、紀の川大堰を越える。
サイクリングロードは快適。
紀の国大橋を越えて南海本線の鉄橋も越えて北島橋も越えて
旧南海加太線鉄橋で紀ノ川を渡る。
ここからは帰路。
河川敷に下りる道がないので堤防上を走ると
堤防にビワがいっぱいなった木が目に付く。
堤防は誰のものでもない国の管理。
ということは採っていいのかとビワの木に行ってみたら
すでに何人かが採ったよう。
これでぼくも安心。
ちょうど日よけのため持ってきた傘を利用して採った。
1つ剥いて食べてみたら
瑞々しくて美味しい。
自転車の前かごに入れてもってかえることに…
こちら側の河川敷はサイクリングロードではなくて
公園やスポーツ広場、畑などの合間を縫って通っている。
未舗装部分もあったがそれも良し。
そろそろ紀ノ川を渡ろうとするところで見つけたのが淡竹の筍。
これも堤防に伸びてきたところにあってありがたくいただく。

堤防から我が家に帰る方を見ると
農家がもうしばらくしたら始まる田植えの準備の真っ最中。
もう1週間もしたら田んぼに水が入って
田植えが始まるんだと思いながら帰宅した。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

onさん

お宅に植えてるんですね。
曾孫さん喜んで食べるなんて
うれしいですね〜(^_-)-☆

2021/06/01 18:53:38

びわ

喜美さん

我が家にもあり先日曾孫は初めて食べたらしく
大喜びでした 赤そうなのを取つては食べます

2021/06/01 06:44:55

らごさん

onさん

この前走った時
ビワは☑しておきました。

実はこまいですが
瑞々しくてよかったです。

2021/05/31 21:05:54

(^-^)

らごさん

なかなかの収穫でしたね。!(^^)!

2021/05/31 18:03:18

PR







上部へ