メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

踏んだり蹴ったり 

2021年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お久しぶりです。
今日も野良作業に頑張らなくては成らないのですが、生憎の雨です。

今年の春野良作業は大変でした。
頑張って千個ばかりのニンニクを収穫して根切りと無駄皮を剥いて吊していました。
あまりの多さに毎日毎日うんだりしながら作業を続けていましたが、早く終わらせて次の作業に掛からなければならないので、作業を早くするために立ち続けてテーブルで作業していました。

終わりが近づきほっとして休養の為に自宅に帰ることにしました。
帰りの運転途中に右脚に違和感が有ります。
立ち続けて疲れたのだろうと思っていました。
処が帰り着いた頃にはまともに歩けません。
風呂に入り寝る頃には激痛で眠れない程になってしまいました。

朝には激痛は少し治まったのですが、10歩も歩けないし、立っても居られません。
取り敢えず接骨院でマッサージして貰いに行きたいのですが、歩いては行けません。
自転車を置いてある所まで這うようにして行って何とか乗りました。
すると自転車では痛く無いのです。
不思議です!

マッサージをして貰ったのですが脊柱管狭窄症ではないかと言われ、整形外科にも行く事になりました。
整形外科ではここが原因という処は無いけど狭窄症と診断されました。
何故?それに痛み止めを貰ったけど全く効きません。

結局、接骨院での超音波治療が良く効きましたが、歩ける迄に2週間掛かりました。

2週間の野良作業しなかったので大変な状況になってしまいました。
ニンニクは球割れし、タマネギは茎か全て腐ってしまい吊す事が出来ません。

自分で育てた苗も植えるのが遅くなり植え終わったのは6月下旬。
それより折角耕していた畑が草ぼうぼう。
肥料が入っているので根を張って修復が大変でした。

既に7月になってしまいましたが、やっと元通りになりつつ有ります。

今回の経験で無理はしてはいけないと痛感しました。
座ってゆっくり作業したり、時々歩いていたらこんな事にはならなかったと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

それにしても、

ガラさん

あのにんにく、勿体ない勿体ない。

にんにくの茎離しなら、わたしにもできるので、ぜひ声かけてくださいよ。 勿体ない、勿体ない。

2021/07/13 07:39:58

ガラさんへ

悠々蘭々さん

そうなんですよ。
歩けないのも生活に困りました。
買い物に行く事も出来ず食事にも苦労しました。
矢張り健康第一ですね!

2021/07/12 20:04:35

喜美さんへ

悠々蘭々さん

1ヶ月間、養生してたので完治出来ました。
ここで無理をするとまた悪化するのでおっしゃるようにゆっくり作業するようにしています。
心配をお掛けしました。
有難うございます。

2021/07/12 19:59:21

そうでしたか。

ガラさん

でも、治って良かったです。

2021/07/12 19:57:23

めのうさんへ

悠々蘭々さん

おっしゃっる通りです。
徐々に疲れが溜まると思っていましたのに、こんなに急激に症状がでるのは初めてです。
矢張り歳から来るものでしょうね。
心配をお掛けしました。
有難うございます。

2021/07/12 19:53:02

みさきさんへ

悠々蘭々さん

有難うございます。
忙しい時季なのにこんなことになり、更に忙しい状態に成ってしまいました。
無理はせずに優先順にボチボチやってます。
今日は夕方には雨も止み何とか作業が出来ました。

2021/07/12 19:46:54

ゆつくり

喜美さん

入梅で仕事も残つているでしょうけれど健康でなければ何もなりません完全に治してください
私が言うのも変ですけれど若い時とは違います
健康第一ですのんびりやつて下さい

2021/07/12 15:32:38

お忙しい季節と思っていました

めのうさん

若い心持ちで働いても身体の方は無理が効かなくなってきているのだと思います。丈夫な身体があってこその畑、どうぞご自愛下さい。

2021/07/12 13:31:32

お大事に

みさきさん

お見かけしないので、夏野菜の季節でお忙しいのだろうと思っていました。大変でしたね。沢山の作物が、それぞれの季節を迎え、気がきではないでしょうが、どうぞ、ご無理なくご養生なさってください。

2021/07/12 13:09:20

PR







上部へ