メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

メダカも暑い 

2021年07月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は自宅で暑さを凌いでいます。
セカンドハウスは緑に囲まれているので、夕方になると涼しくなり夜は20℃位まで下がるので夏は過ごしやすいのです。
エアコンの中で過ごすと身体が変調をきたすのですが、自然の風は気持ち良いです。

それなのにヒートアイランドの自宅にも帰らなければなりません。
自宅で遣ることもあるし、メダカちゃんの面倒も見なくてはなりません。
夕方まで野良作業をしてそれから帰るのですが、それでも自宅はムンムン蒸れ蒸れとても住める処ではないと感じます。

今年は5月末に脚痛で動けない時が続いたので、メダカちゃんの世話も遅れ気味です。
自宅では落花生の種蒔きも毎週行ってきたので、それにも時間が取られます。
セカンドハウスに行っている時にはメダカちゃんは断食となります。
だから毎食は自分以上に気を使っています。

それなのに楊貴妃メダカと夜桜メダカが死んでしまいました。
夏場にはメダカは元気いっぱいなのですが、突然死も多くあります。
でも一緒に死んでしまうのは何か原因があります。

楊貴妃メダカは水替えが遅くて水が汚れたのが原因で酸欠になったのだと思います。
夜桜メダカは直射日光が当たり水温が上がり過ぎたのだと思います。
どちらも暑さで水温が上がることに起因しているのです。

そこで対策は他の多くのメダカも含めて、全ての水槽に寒冷紗を張って直射日光を避けるようにしました。
人間は水の中なので涼しいのだと思ってしまうのですが、直射日光に当たると湯になってしまいます。
また、水温が高いと水質は直ぐに悪化してしまいます。
こまめに水替えも遣らなければならないと再認識した次第です。

楊貴妃も夜桜も今年の稚魚の中に含まれていて、遺伝子が引き継がれていることを願います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

悠々蘭々さん

歳だと思ってしまうと益々身体が老化していくような気がしています。
夏はきつくなって来ましたが、気力で夏バテを克服しようと思います。
メダカちゃんの世話も大変ですが、可愛くて癒されます。

2021/07/27 19:22:28

ガラさんへ

悠々蘭々さん

ええええ。

2021/07/27 19:17:25

メダカも

ぐでたまさん

小さいですが生き物ですもんね。
いつからか 生き物を飼うのが 億劫になってきています。
植物も生き物だけど枯らすのが嫌で増やせません。
体力も気力も減退気味。
夏になったばかりなのに 早く秋になってほしいと考える高齢者になってしまいました。
悠さんはまだまだ元気そうですね。

2021/07/27 16:29:14

楊貴妃

ガラさん

ねえええ。

2021/07/27 13:52:46

PR







上部へ