メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

二度あることは三度ある? 

2021年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は時より小雨が降りましたが、何とか野良作業が出来ました。

朝から草むしりをした後に野菜を収穫して直売所に持って行きました。
その野菜を収穫に行った処、又もやサツマイモの葉っぱが喰われています。

先週も鹿に入られて落花生とサツマイモの葉っぱを喰われたばかりです。
先週入られた所に行きましたが問題はありません。
他に柵が倒された処は無いかチェックしても問題はありません。

ところが倉庫の横にサツマイモ苗を育てた場所が有るのですが、その苗の葉っぱも喰われているのです。
そこの鹿避けは竹で組んだ柵です。
随分前に設置した物で壊れ掛けていたのです。
畑迄は遠いので注意度合いが低く、余裕が出来たらやり直しをする積もりでした。
それが拙かったのです。

代償はかなり有りました。
サツマイモ2畝分、更に先週喰われたばかりの落花生も喰われてしまいました。
これで落花生1畝、サツマイモ3畝に被害となりました。

当然ですが倉庫横にも柵を新しくして鹿よけネットを張りました。
それに二度あることは三度あるといいますね。
だから落花生畝にはネットで囲みました。
多分、今時期に葉っぱを喰われたら収穫は望め無いのですが苦労して育てた苗なので最後まで育ててやりたいのです。

鹿の馬鹿野郎!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ガラさんへ

悠々蘭々さん

その通りですね。
2週続けて入られるなんて!

2021/08/18 14:03:08

ホント。

ガラさん

にっくいですね。

2021/08/16 22:07:27

PR







上部へ