メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

やる気を無くす 

2021年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は時折小雨が降る蒸し暑い日でした。
陽射しが無いので比較的野良作業はし易い天候でした。

しかし、今日は一切野良作業はしませんでした。
気力がわかず部屋でゆっくり過ごすしかなかったのです。

先週、鹿にサツマイモと落花生の葉っぱを喰われて、三度目は無いように対策した筈なのに今週も喰われてしまいました。

鹿よけネットが倒れていないか確認しましたが問題ありません。
でも、入られたからには何処かに入り口が有るはずです。
念入りに調べたら処、ネットの下側に穴が空いていてそこから入った形跡がありました。

鹿の習性は障害物が有れば飛び越すのが普通です。
2週連続で美味しい物にありつけたので、何が何でも入りたくて探しまくったのでしょう。

今回の被害はサツマイモ2畝とヤーコン2畝です。
サツマイモを食べ尽くしたので次に美味しいヤーコンまで喰ったのでしょう。

暑い中、頑張って植えたのに落花生1畝、サツマイモ4畝、ヤーコン2畝が収穫が望め無くなってしまいました。

また、昨日藪となっていた所の刈り取りをしました。
色んな木を伐採したのですが、その中にハゼに似た木有りました。
葉っぱが少し違うので警戒度を下げて作業した処、今朝になって手首に痒みと腫れが出てしまいました。

そんなこんなとこの頃の疲れでやる気が無くなったのだと思います。
暫くゆっくりすれば、元気を取り戻せると思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

鹿との知恵比べでは負けない自信が有るのですが、、、。
ここ3週間負けが続いていますね。
鹿よけネットは家と畑を囲む200メートル位の長さが有るのでどうしても抜け穴が出てしまいます。
個別に対策すれば野菜は守れるのですが、敷地内に鹿が入ってマダニをばらまかれるのも防がないといけないのです。
金を掛ければ簡単ですが、安く対策するのは難しいものです。

2021/08/23 12:33:07

動物と人間の

ぐでたまさん

知恵比べみたいですね。
本当に読んでるだけでも腹が立ちますね。
せっかく 苗も上出来だったのに、こう次々と
被害にあうと やる気なくしますよね〜。
いい対策がまた浮かびますように、祈ってます。

2021/08/23 09:46:09

めのうさんへ

悠々蘭々さん

実や葉っぱを喰われると苦労して育てたのが無駄となってしまいます。
本当にガッカリして落ち込みます。
でもめのうさんまでガッカリする事は無いのですよ。

2021/08/23 02:02:49

ガラさんへ

悠々蘭々さん

鹿が居るときに爆竹をすると効果があると思いますが、鹿は毎日来る事はありません。
鹿が来た時に爆発するようにするには如何したら良いでしょうか?

2021/08/23 01:58:24

私もガッカリです

めのうさん

去年は鹿の被害を受けたとかあまり覚えていませんが、この鹿は味をしめたんでしょう。

ここでもお隣の人が、きれいに咲いたひまわりや、やっと出来かけたトマトを鹿に食べられたてガッカリしてます。

2021/08/22 23:13:37

蚊取線香に

ガラさん

爆竹を仕掛ける、、、、お試しあれ。

2021/08/22 19:19:40

PR







上部へ