メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

割れトマトの活用 

2021年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜



今年はお盆から快晴の日が少なく、雨が良く降りました。
お陰で畑の水遣りは少ない回数で済みました。
でも、野菜の出来はいまひとつ!

中でもトマトは盆からの長雨で腐ってしまい、この頃やっと少し食べられるようになりました。
しかし、雨が良く降るので土は湿ったままです。
トマトは根が活発なのでドンドン水を吸い上げます。
するとトマトの皮が成長に追っつかずに裂けてしまうのです。
割れてしまうとそこから腐り易くなります。

この頃収穫出来たトマトの半分以上が割れトマトなのです。
割れた処から腐り始めているかもしれません。
生で食べるのは怖いです。

そこで割れた部分を除去して熱を加えてみました。
ジャムに加工すると良いと思いますが、今回は冷やしてから食べてみました。
それが案外食べやすいのです。
潰れているので食感はいまひとつですが、種が気にならなくなるし甘さも増したような気がします。
これなら料理に使うと旨いだろうと思いますが、出来るレシピは有りません。

簡単で比較的美味しいトマト料理をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
すごく調理が簡単なのを宜しくお願いします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みさきさんへ

悠々蘭々さん

有難うございます。
これなら私にも出来そうです。
片づけまで考えて頂き助かります。
野菜はピザに入っているのなら何でも良いのですね。
早速やってみます。

2021/09/20 15:29:48

切るだけ、乗せるだけ、焼くだけ

みさきさん

子供の頃、近所の農家さんから、季節の終わりのトマトをいただきました。みんなひび割れていたけれど、美味しかった記憶です。

料理はあまり得意でないので、超いい加減なお話です。
トマトを2センチ角くらいに大雑把に切ります。
アルミフォイルに乗せて、とろけるチーズをのせて、
オーブントースターで、焼きます。

コツ:アルミフォイルを浅い箱型に折っておくこと。
   (汁気が流れ出すのを防ぎます)
   お皿にも、アルミフォイルのまま、乗せます。
   片づけが楽です。

変化:ピーマン、マッシュルーム、玉ねぎスライス、ハム、などを
   残り物事情に合わせて一緒に乗せ、チーズで括ります。
   お好みで、仕上げに刻みパセリ、タバスコ、等。
   →糖質制限ピザ風です。

<(_ _)>

2021/09/20 03:29:40

喜美さんへ

悠々蘭々さん

トマトを露地栽培していると割れ易いのですが、今年は特に割れる確率が高いですね。
丹精込めて育てた物をなるべく捨てないように教えてあげて下さい。

2021/09/19 19:51:56

トマト

喜美さん

我が家も知り合いの人が庭に2本植えました
其の方が来ない限り 取りもせず割れたのが沢山で其の方来て割れたのは全部捨てていました
今度は教えてあげます

2021/09/19 14:09:15

たまさんへ

悠々蘭々さん

なるほど!
でも冷凍庫は野菜でいっぱいです。
次から次と野菜が出来るので冷凍庫まで手が回りません。
クラシルやクックパッドには沢山のレシピが有りますが、無い調味料を使っていたり凝った物が多いので男やもめには難しい過ぎます。
たまさんが作っているのもむつかので超簡単な物が有りましたら宜しくお願いします。
有難う御座いました。

2021/09/19 11:51:48

よく冷凍します。

ぐでたまさん

3〜4個買うとどうしても熟れすぎるので 細かく切って冷凍して、ミートソース作ったり、 茄子とトマトでパスタ作ったり、「トマトのレシピ」で、検索すると、いろいろ出てきますよ。
クラシルのレシピが好きです。 ハッシュドビーフ、トマトソースでピザも作ります。
悠さんだったら簡単にできるはずです。

2021/09/19 07:52:56

黄色いクローバーさんへ

悠々蘭々さん

万能なんですか!
今まで生食でしか食べ無かったのに、、
だいぶ損をしてしまいました。
卵と炒めるのからやってみます。
これから寒くなるので煮込みも良さそう!
有難うございます。
目から鱗が落ちました。

2021/09/18 18:48:59

トマト

黄色いクローバーさん

万能です。加熱しても美味しいですよね。
簡単なところでは卵と炒めたり、ナポリタンに角切りトマトを入れても。あと煮込み料理にも良いですね。ふつうに市販のルーでつくるカレーに入れても酸味がでておいしくなります(^-^)

2021/09/18 15:38:10

PR







上部へ