メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

渋皮煮 

2021年09月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:

立派な栗をたくさん送ってもらったので
今年も渋皮煮を作ることにした。

手順は簡単だが
丁寧にやらないと失敗する。
だから手間がかかる。

今日はその1場に厄介な鬼皮剥きをした。
終わった今
爪の間が痛い。
これをやるときが一番大変なので
くじけそうになるのだが…

まず熱湯を沸かして
その中に栗を入れてお湯を切る。
その手間をかけると鬼皮むきも少しは楽になるのだが
今回はそのまま剥いた。

やり始めて30分ぐらいたったとき
電話が鳴って出た。
今時家電にかかる電話は詐欺か商売人ばかりなんだが
珍しい人からの電話だった。
高校時代の友人であった。

選挙が近いからその関係かと思ったが
全く違っていて旧交を求めての電話だった。
お互い近況報告しあい
古い関係の情報交換。
そして電話番号交換もし
延々と話すこと2時間弱。
多分ぼくの電話最長記録更新だろう。

横道にそれてしまったが
電話を切って栗の皮剥き再開。

やっと剥き終わったのがPM4時を過ぎていた。
剥き始めたのが1時半ごろだったから30個余りの栗剥きに
およそ1時間かかったことになる。
渋皮煮で一番大事な渋皮を傷つけないように剥き作業だから
まあそんなものかな〜?

剥いた栗は今は冷蔵庫の中。

(つづく)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

黄色いクローバーさん

onさん

ホントに手間の子凝る仕事ですが
一昨年やってみて大成功。
それで嵌ってしまいました。

2021/09/29 00:12:45

渋皮煮

黄色いクローバーさん

根気のいる作業ですよね。恥ずかしながら自分では作ったことがなく母が作ってくれたのを美味しくいただくだけですが…

2021/09/28 21:58:15

PR







上部へ