メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

渋皮煮2 

2021年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:

先日アップしたのは鬼皮剥きまで。
今日はその続きをやった。

まずはこの前向いた栗のアク抜きだ。
これが大変。
アクが強いのか
3回もするのだ。
1回目
鍋に栗が十分浸かるまで水を入れ
そこに重曹を入れる。
中火でコトコト10分あまり。
途中で浮いてくる灰汁をすくって捨てる。
10分後煮汁を捨てて栗をよく水で洗う。
その後これが大事なんだけれど
栗の周りの固い筋を取ったり
ぶよぶよのぼろきれのような繊維質と1つ1つ綺麗にする。
2回目
1回目と同じようにしてアク取り10分。
終わったらまたよく水洗いして
もう一度1つ1つの栗を点検。
綺麗になってたら3回目の灰汁取りまた10分。
またよく水洗いしていよいよ仕上げ。

栗全体がひたひたになるまで鍋に水を入れ
下ごしらえの終わった栗と砂糖を入れて煮込むこと10分。
使う砂糖の量は半端じゃない。
たっぷり入れて中火でコトコト10分。
火をとめる直前に香りづけのブランディー
大奮発のカミュ・ナポレオン。

これで自然に冷まして
滅菌した容器に移す。
煮汁も一緒に入れておく。

2日がかりで大変だったけれど
今年も完成。
もちろん1つ味見したら
我ながらナイスな出来ばえだった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

らごさん

onさん

ホント手がかかりますね〜

渋皮煮は特にかかりますね〜(^_-)-☆

2021/09/30 22:18:54

お疲れさまでした。

らごさん

栗ほど手間のかかるものはないですね。(^o^)

2021/09/30 19:29:27

PR







上部へ