メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

リサイクル 

2021年12月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


人は生きているだけで地球環境に悪さをしています。
自然が好きな俺としては心苦しい。
でも人並の生活はしたい。

そこで微々たる事ですが、プラスチックのリサイクルを始めました。
ゴミの分別は一人になってから行っていますが、プラスチックゴミの多さには驚きます。

でも、面倒なゴミの分別をしてもリサイクルされるのはほんの一部ではないでしょうか。
処理出来ない物は焼却されるとの情報もありますし、海外に処分依頼していると報道されたことも有りますね。

きっちりリサイクルして貰うためにスーパーのリサイクル置き場に持って行くことにしました。
此処に持って行くには洗わなくてはなりませんし、シールも完璧に剥がさなければなりません。
洗うくらいは仕方ないのですが、貼っているシールの多い事!
剥がし難いのが殆どです。
随分、剥がすのも上手くなりましたが、途中で諦める物も・・・。

微々たる効果でしょうが、これからも続けて行きたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

悠々蘭々さん

マイクロプラスチックは問題視されてきてますね。
優れ物の人工物は今までも地球環境を脅かしてきました。
夢の物質と言われたフロン、安価で大量に使われたアスベスト等がそうです。
自治体のリサイクルやレジ袋有料化では根本的な対策にはなりませんね。

2021/12/18 23:56:52

アダージョさんへ

悠々蘭々さん

シールほ多い上に粘着力が強すぎ。
地球環境の為に規制ではなくルールを決めてリサイクルをし易くして推進した方が良いと思います。
スーパーは不適合品の選別までしてるのできっちりリサイクルしてくれるのではないかと思っています。

2021/12/18 23:46:55

プラスチックは環境に一番怖い

めのうさん

ガラスやアルミがそのまま100%リサイクル可能なのに比べるとプラスチックは新しいのに混ぜてするので効率が悪いそうです。

またゴミになるとマイクロプラスチックと言う目に見えない微粒子になり、海では魚が食べ、土の中のは水分と一緒に植物(作物)に入り込んで永久に消えないとも聞いています。

2021/12/18 20:45:46

同感!

アダージョさん

私はスーパーへは持って行きませんが、選別だけはキチンとやらないと気が済みません。
それにしてもシールが多く、剝がしにくいのには閉口しますね。
剥がせないものは、切り取って捨てています。
シールをこんなに貼る企業は、リサイクルに無関心なのかと思っちゃいます。

2021/12/18 18:28:16

PR







上部へ