clover's room

やったぁ(^∇^) 

2021年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家のイチゴちゃん
花が咲きました
朝晩かなり寒くなってきたのに健気です
ポットのままで狭いかなと気になっていたのでプランターに植え替えてみました

夜は室内に入れてあげたほうが良いのかしら?
詳しい方教えて下さいm(_ _)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようさん。^^

TOSHI(トシ)さん

イチゴちゃん、お花が咲いて良かったですね。

僕もこの写真で、初めて苺の花を見れました。
ありがとう。

順調に育ちになりますように。(o^―^o)

2021/12/23 06:30:06

イチゴ

onさん

花が咲いたって
いいね〜(^_-)-☆

この時期可哀そう。
ずっと室内でもいいんじゃない。
日当たりのいい窓際がいいでしょう。

2021/12/23 06:15:16

おめでとうございます(*^^*)

流浪の料理人さん

苺の花も可愛いですよね(*^^*)とはいえ苺は春の花なので
今時期の花は結実は期待しないほうがいいですね。プランターに移し替えたのならとりあえず今は根っこや葉茎の成長を促したほうが良いかも?

2021/12/23 01:59:00

言い辛いですが

悠々蘭々さん

先ほどの説明は今の花を諦めて、イチゴに冬を認識させて春に新たな花を付けさせる方法です。
温室栽培では今頃花が咲いても良いのですが、植え替えは初秋に行います。根がしっかりして無い状態では駄目になると判断しました。
よって露地栽培を勧めた次第です。
今の花を活かそうとするのであれば、直射日光の当たる温かい部屋で育てる方法も有りますが駄目になる可能性も有ります。
この場合は5月にイチゴは成りません。

2021/12/23 01:53:04

外で栽培

悠々蘭々さん

今時季にしては元気に育っていますね。
温室栽培ではなく露地栽培で育てる場合の説明をします。
プランターに植え替えたのは正解です。
元肥は入れましたか?
入れて無ければ液肥をやって下さい。
置き場所は外です。
イチゴは寒さには強いですし、家の中で育てるとしっかり管理が必要となります。
2月に追肥をして下さい。
窒素の少ない肥料を使って下さい。
窒素を沢山やるとボケて実がなりません。
肥料が少ないと実が小さく甘くなりません。
虫が飛ぶ頃に花が咲くと良いのですが、飛ぶ前でしたら受粉させて下さい。
後は獣に食べられ無いように注意して、美味しいイチゴを食べるだけです。

2021/12/23 00:42:41

やったね!(^O^)/

気ままなライオンさん

くろちゃん。やったね!
まずは、第一段階クリアですね。

もう少し花が大きくなったら、受粉ですかね?
でないと、苺の実にならないですよね。
詳しくは無いけど、暫くは大丈夫みたい。
温かくし過ぎると失敗って書いてあったよ!

https://sakata-tsushin.com/yomimono/tokushu/20170713_006427.html

2021/12/22 23:31:36

PR







上部へ