メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

百姓のサマータイム 

2022年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日から野良作業に戻りました。
朝からサツマイモ畝の畝立てを行いました。

先週迄は一日中作業が出来る気候でしたが、畝立てをしていると滝のような汗が出ます。
曇り空でまだ気温もさほど高く無いのに蒸し暑いのです。
時折、陽が射すと溜まりません。

梅雨入りして気候ががらりと変わりました。
梅雨寒という言葉も有りますが、今年の暑さは異常ですね。

我が家では今日からサマータイムにしようと思います。
日本でも以前サマータイムが話題となりましたが導入されませんでした。
どうしても導入しないとならない理由が無いのでしょう。

しかし、百姓は命に関わります。
炎天下で力仕事をしていると熱中症になってしまいます。
外で仕事をされている現役の方も大勢いるのに申し訳無いのですが、我が家のサマータイムは夜明けから10時まで、その後昼寝をして16時から日没迄に作業をしようと思います。

もちろん天候によって変わります。
時間で区切るのでは無くて暑さで判断しようと思います。
そして作業も計画的にするのでは無くて優先順位を決めて遣れる分だけやるにしようと思います。

以上の我が家のサマータイムで夏場を乗り切ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

悠々蘭々さん

梅雨に入ったばかりなのに梅雨前線が日本海に北上したので梅雨末期の暑さです。
温度も湿度も半端ありません。

めのうさんも賛成してくれたのでこのサマータイムで乗り越えたいと思います。

2022/06/23 19:24:18

湿度が高い暑さ

めのうさん

毎年のように「今年の異常な暑さ」という言葉を聞くような気がします。

それに日本の高温は湿度も高いので、私は頭がぼうーっとなり、夏にはとても帰省できませんでした。(笑)

農作業サマータイムは懸命です。健康あっての良い畑ですからね。

2022/06/23 13:45:12

PR







上部へ