メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

8月15日は・・・ 

2022年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日のBSテレ東の番組「昭和は輝いていたスペシャル」を見ていました。「戦後GHQ占領下の映画、流行歌」というテーマでした。

その中で、戦後すぐに流行った歌を紹介していましたが、「異国の丘」を歌っている竹山逸郎さんの横で、「シベリア抑留の絵」が数枚紹介されていました。

その絵は、亡くなった私の伯父の画集「一兵士のダモイへの道」だったので、驚いていました。

このナビでも、10年前(2012年)に10枚ほど紹介させていただきましたので、当時から在籍されている方は記憶にあると思います。

今日は何も予定が無かったので、久しぶりに書庫の中から伯父の画集を取り出して、懐かしく眺めていました。

ところで・・・

8月15日の母の誕生日に、トラ家でお参りしようと言う計画は、コロナで中断になりましたが、妹の長男から連絡があり
「お盆休みが取れたので、15日にばあちゃんのお墓に掃除に行こうとおもっている」
「ボクも妻のお墓に行くので、一緒に掃除をしようか?」

「15日はうな重をごちそうしていただくはずだったのに、残念・・・」というので、
「一緒に食べることは出来ないけれど、テイクアウトしてあげるから、帰って二人で食べれば良い」

実は、妹夫婦と三人で食事にでも行こうと思っていたので、
「ついでだから、里歩ちゃん一家の分もテイクアウトして、届けてくれるかな?」

結局、8人分のうな重を支払うことになってしまいました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

見ていただきましたか・・・

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

画像を見ていただき、ありがとうございます。
画集を見ていると、シベリア抑留の厳しさをひしひしと伝わってきます。
戦争はイヤですね。

2022/08/14 09:39:47

パワフルな絵です

めのうさん

ネットのimagesに何枚かの画像が出ていたので拝見しました。

シベリア抑留の強制労働を生き抜き、それを思い出して絵に描くことは並大抵な事ではなかったとお察します。

一見するだけで多くを感じ取れる絵画の表現力は凄いと思いました。

2022/08/14 01:47:06

私のブログを

トラ。さん

Reiさん、こんばんは

10年前に書いた、私のブログ「雨降りだからミステリでも読もう・・・」のアドレスと書いておきます

http://kitakawachisofttennis.web.fc2.com/hp1/tora/default/2012/12/post-7abb.html

2022/08/13 21:58:54

伯父様の絵

Reiさん

ネットで探して何枚か見せていただきました。
胸に迫る素晴らしい絵ですね。
戦争の現実を見たようで、ショックを受けました。

8人分のうな重、お疲れ様でした(^^;)

2022/08/13 20:55:01

PR





上部へ