メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

’22北海道旅(オロロンライン) 

2022年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

日本海側を北に向かう国道
オロロンライン。
ここも好きなコースだ。
いくつかの道の駅もそれぞれいい。

道の駅「おびら鰊番屋」は新しくてきれいな道の駅。
旧花田家の鰊番屋だ。

道の駅「風Wとままえ」は日帰り温泉あり
キャンプ場あり。
もちろんオートキャンプも可。

道の駅「ほっと・はぼろ」は
ホテルの温泉が利用できる。
道の駅の園内はバラ園。
バイクの若者なんかは芝生に個人用のテントで泊まることも可のようだ。
ぼくが行った日は羽幌祭りが行われ賑やかな祭り道中が繰り広げられていた。

道の駅「☆ロマン街道しょさんべつ」〜やすらぎの湯と星空を満喫の天文台。
岬台公園は無料で利用できるキャンプ場ありで
利用客もいっぱい。
BBQもできるのがいい。

道の駅「富士見」
利尻富士を遥かに仰ぐシーサイドパーク。
この日は利尻が見えた。
ラッキー(^_-)-☆

道の駅「手塩」
手塩の町はずれにあって交通の便もいい。
夕陽の風景もよかった。

オロロンラインは風の強いところで
空力発電の風車が並ぶ風景もすばらしい。
海岸沿いの砂丘には湿原の花も多く
目を楽しませてくれた。

気持のよいドライブコースを走る。
サロベツ湿原を越えたらもうすぐ稚内。
いよいよ最北の地が近づいた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ローランサンさん

onさん

初山別の道の駅。

とても気持ちのいい所ですね。
天文台は
コロナで閉じていましたが
キャンプ場は大賑わいでした。

あそこでしばらく逗留するのもいいでしょうね〜(^_-)-☆

2022/08/24 19:03:11

こちらも

ローランサンさん

同じ日本海側です。
砂丘も続き、
そして風力発電の風車が並んで
その風景は、やはり遠くから見ると素敵なのですが、
冬の厳しさを思うと
そうはいかないのでしょうね。。

私は、そのしょさんべつの天文台に行きたくて、
すっと夢でした。
もちろん冬場は開いてない天文台ですが、
今の時期はおとめ座当たりの星が綺麗だと思います。
その村に少しの間でも移住したいと思って調べてみたこともありますよ。(*´∀`*)

2022/08/24 07:57:41

PR







上部へ