メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

’22北海道旅(宗谷岬からオホーツクドライブ) 

2022年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

宗谷岬からオホーツクへの道は
寒い。
猿払の道の駅は霧の中だった。
オホーツクラインにはこんな時よくキタキツネが現れる。
誰かが餌をやったんだろうな
ぼくの車の前に現れてすわりこんでしまった。
野生動物に餌をやると楽して餌を得ることを知って道に現れるようになる。
交通事故にあうのはこんな時だ。
交通事故に遭わないことを願って通り過ぎる。
続いて行った所はクッチャロ湖。
ここもラムサール条約登録の湖だ。

ここで数日前にサロベツ湿原であった女性に再会。
ルリソウが咲いてると教えてあげた人だった。
声かけられてびっくり[m:76]
彼女は野鳥に興味があるらしく
そこのボランティアガイドさんとぼくの3人でしばし談笑。
ぼくはクッチャロ湖はキャンプ場として人気あることは知っていたが
渡り鳥の中継地として大変多くの鳥が訪れることなど教えられて湖を後にした。
この時にはあまりいなかったけれど…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ