メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

輪島の想い出 

2022年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

もう何年か前のことだけど
輪島の千枚田に行った。
夜のイルミのライトアップが美しいと聞いて
矢も楯もたまらなくなり行ったことを思い出した。

道の駅「千枚田ポケットパーク」はイルミを待つ人で一杯だった。
やがて暗くなると千枚田にイルミネーションの点灯が始まった。
約千枚ほどの小さな田んぼの畦が美しい模様を描いて海岸まで続く「白米千枚田」。
約2万5000個のLEDが彩る壮大なイルミネーションイベント。
「あぜのきらめき」は、太陽光パネルが充電できないほど辺りが暗くなると点灯し、天候や日没の時刻により点灯時刻が異なる。
日没の約15分後に点灯時刻に点灯して4時間後には徐々に消えていく。
LEDが15分ごとに色を変えながら灯る夜の千枚田は実に幻想的だった。

今年もその日が近づいてきたと聞いて
またまたうずうずしているぼく。
今年はどうしようかな〜?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ