元気です

ビートルズファンではなくても・・・ 

2023年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:映画

この映画のタイトルは「イエスタデイ」
5月3日午後NHK BSプレミアムで放送されます。
お薦め映画です。

誰もビートルズを知らなかったら
ビートルズがいない世界という設定の映画。

鳴かず飛ばず全く売れず夢を追いかけるシンガーソングライター。
プレゼントされたギターで「イエスタデイ」を歌うが、
友人たちはビートルズもイエスタデイもまったく知らない。
彼はビートルズの次々に曲を発表し人気に。

今回はネタバレに近いところを書いていますが、
クライマックスはこの映画の根幹になるサプライズがあります。
それを書くと驚きではなくなるので映画を見ていただければ・・・
最後のシーンは・・・素敵な夢を見ていた気分に。

私とビートルズ、ジョン・レノンと関わりについて。
1966年7月1日、
17歳だった私は日本武道館で行われたライブを見に行きました。
1曲目「ロックンロール・ミュージック」から
11曲目「アイム・ダウン」まで約30分のライブでしたが今でも脳裏に焼きついています。「イエスタデイ」も歌いました。

ジョン・レノンについて。
1979年夏、軽井沢に遊びに行き、
信号待ちをしていたとき隣に1台の自転車が止まり、
サングラス、帽子をかぶった外国人。
わたしは「まさか」
とっさにPlease shake handsかWill you shake my hand?は忘れましたが、右手を出すと彼は笑顔で握手を。
1年後、ジョン・レノンは彼が住むダコダハウスの前で暗殺されました。





拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

上部へ