メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

有吉佐和子記念館 

2023年10月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:芸術・文化・趣味

南海和歌山市駅にほど近い大
和歌山県和歌山市伝法橋南ノ丁に和歌山市立有吉佐和子記念館がオープンした。
建物は2階建てで、1階には原稿の展示室、2階は書斎や茶室がある。
1961年から1979年まで暮らした東京都杉並区の邸宅を再現。
有吉の作品はぼくの地元和歌山の題材が多く取り入れられていることもあり大いに興味をひく作品だったが「恍惚の人」や「複合汚染」など社会問題にもスポットを当てている作品も多く
共感する内容に魅かれる作家の一人でもある。
前々から行こうと思っていたのが今回やっと行くことができてよかった。
作品原稿や有吉の年表など見ごたえのある記念館だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

らごさん

onさん

有吉作品は
氏の観点がくっきりと浮かび上がる作品が多くって
とても魅力的です。
デビュー作ともいえる「紀ノ川」は
ぼくも愛着のある作品ですし
社会問題にスポットを当てた作品の数々は氏の社会問題意識が今読んでも古さを感じられないです。

2023/10/06 22:58:38

覚えています。

らごさん

『恍惚の人』は一大センセーションを
巻き起こしましたね。
作家としての本分を十分に果たされた
数少ない一人だと思います。

2023/10/06 16:41:23

PR





上部へ