メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

燻炭日和? 

2024年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は嬉しい晴れの日です。
朝、何の作業をするか悩みました。
晴れて温かくなるのであれば里芋の収穫です。
曇りや気温が上がらないのであれば、昨日のリベンジで籾殻燻炭を焼きます。
いつもの天気予報を調べると最高温度9℃、晴れるのは午後の4時間だけとの事なので、燻炭を焼く事に決めました。

朝早くから籾殻に着火しました。
後は問題を補充するだけなので、焼けるまでは暇です。
皆さんはこの間に里芋の収穫をしたら良いのにと思うでしょうが、この二つの作業はとっても作業効率が悪いのです。

そこで道路土手の草刈りをする事にしました。
草刈りなら燻炭焼きのペースに合わせ易いのです。

土手の草刈りは年末に遣りたかった作業です。
昔は年2回刈っていたのですが、ここを刈っていたときにスズメバチに刺されて抗体が出来てしまったのです。
それ以来アナフィラキシーショックにならないためにスズメバチが居なくなる年末1回だけにしているのです。

年末1回だけ刈っていると萱が密集するようになってしまいました。
家の周りを茅で囲まれるなんて正月を迎えられませんね!

約100メートルの土手の茅を刈りました。
刈るのは直ぐですが草を道路に持ち上げて運ばなければなりません。
作業をしていると汗が出てしまいました。

草刈りも燻炭も無事に作業が出来ました。
しかし、今日の最高温度は14℃、朝から良く晴れていました。
里芋の収穫をすれば良かったと思う次第であります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

秋の収穫時期や年末は疲れ果てるほど頑張りました。
今は天気が悪く結構ゆっくり出来るので楽です。
寒さは身体に悪いのでそれだけは気を付けています。
適度に躰を動かすのはとっても良い事なので頑張って下さいね。

2024/01/23 09:27:37

おむすびころりんさんへ

悠々蘭々さん

そうですね。
晴れの日は嬉しくなって頑張ってしまいます。

2024/01/23 09:22:00

ホント!

ぐでたま(再)さん

おむすびころりんさんのおっしゃる通りで、頑張り屋さんですね 感心を通り越して尊敬です。
62で退職して 楽ばかりして、最近は自分の庭の草刈りも
人任せ、身体を動かすことは健康で長生き出来ると
分かってはいても なかなか実行できません。
悠さんのブログで 反省です。
里芋の見分け方 しっかり頭に入れました!

2024/01/23 08:42:37

随分、

おむすびころりんさん

働き者ですねえ。

2024/01/22 19:19:48

PR





上部へ