メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

懐かしいプラッチック茶瓶でお茶を‥とミモザに合わせてミモザ色炒り卵酢飯‥♪ 

2024年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は気温も下がり冷たい雨が降っていました。あぁ寒いです。日差しも出ていないので部屋も暗く感じます。

週末の買い物の食材の買い出しの前にこの雨の中マルシェをやっている所があったので寄ってみました。キッチンカーが8台位が並びあとは室内でも何店舗か出していました。

室内ではお茶屋さんとお花が売っているブースがありお茶も欲しかったので購入したらその横に懐かしい‥昔駅中でお弁当とお茶売りをしていた時こんなポリ茶瓶にお茶が入っていました。

思わず「まぁ懐かしい」と声が出てしまいました。お店の人が「懐かしいって言えるのはこの時代を知っているんですね」とある程度いっている年齢の方は懐かしい、若い人はレトロだなぁと反応が違うのですと‥言われました。(^^;

喉も乾いていたのと懐かしさの余り購入しました。今ではペットボトルでお茶が気軽に飲める時代になりあの頃は蓋にお茶をついで電車の中が揺れるので溢さないように飲んだ記憶がある。なんか良いじゃない‥♪

偶にはちょびちょびと飲んでみるのも楽しい♪お茶もお茶屋さんの茶葉なので美味しかった。そしてお茶菓子はマルシェで売っていた「マグロ焼き」と言ってもマグロが入っているのではなく中は餡子です。マグロの形になっています。雨が降っている庭を見ながらちびちびお茶タイムをしました。

食卓はお酢ご飯が食べたくなり具材になるのが無く蓮根と胡麻を混ぜたのに‥ミモザ色につられて炒り卵をのせたシンプルな酢飯ご飯です。昨日の残りのフライと煮物、焼き豚、煮豆、味噌汁です。

黄色のミモザが雨の日でも明るい気持ちにさせてくれます♪

画像は懐かしいプラッチック茶瓶のお茶と可愛いらしいハートの茶袋に入っていました。マグロ焼き(餡子)でお茶タイムしました。
食卓はミモザの花に合わせてミモザ色の炒り卵の酢飯のワンプレートです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ