メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ひっそりと咲いていた椿のまほろばとチキンカツ丼ワンプレート‥♪ 

2024年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しも出て気温も上がり良い天気です。このところ雨が降っていたので晴れると気持ち良いです。

駐車場側の方にあるスペースに植えた椿の「まほろば」がひっそりと咲いていました。気がついてあげられなかった。鉢で育てて地植えにして1年目です。

明るい桃色の花の色合いで風車状に咲きバラにも見えます。花弁の周りが白く縁どられていて眺めていると惹きこまれそうなほど美しい椿だと思います。まだ木が小さいのでそんなに蕾はないのですがまだまだ少しずつ咲きそうです。

同じように隣に植えた乙女椿は蕾もつけていないので今年は咲かないかな‥。

椿も色々な品種が増えて昔からある真っ赤な椿の他に薄いピンクの椿もあり花弁も華やかにバラのように広がっています。

ムクドリが椿の花を食べに来ると言うので綺麗に咲いているのが見れて良かった。

食卓はチキンカツの残りをカツ丼風、魚と煮物を煮たの残りもの、卵ポテトサラダ、卵焼き、煮豆、カリフォーレ、苺、具沢山の味噌汁です。

チキンカツ丼は沢山あるように見えますが小鉢に入っています。味噌汁の具材はいつもきのこ類は必ず入れています。今回はしめじとえのきです。

明日も晴れるみたいなのでテラス席を片付けて春バージョンに模様替えをやりたいし、あとまたDIYで作りたい小物があるので少し忙しくなりそうです。

画像は駐車場側のスペースに植えた椿のまほろばがひっそり咲いていました。バラのようで綺麗です。
食卓はチキンカツ丼のワンプレートです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ