メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お向かいさんからの頂きものとさつまいもサラダが美味しい‥♪ 

2024年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

昨日の夜雨が降り今日は日差しがでてあたたかいと花粉が舞い鼻炎が酷くなりそうだったのでマスクをして庭作業をしました。

庭作業をしているとお向かい住む奥さんが「甘夏が成っているから‥良かったどうぞ」「結昆布と田作りが売っていたので食べて」と頂きました。

以前にもゴーヤが出来た時も頂きましたがやはり無農薬の野菜や果物は嬉しいです。
甘夏はそのまま食べても爽やかで美味しかったのですが沢山頂いたので甘夏ジャムを作りたいと思います。

佃煮屋さんで田作りと結昆布がいつも売っている訳でなく今回あったからと買って来てくれたらしい。

田作りも結昆布も縁起が良いしいわしを骨ごと食べるごまめは、カルシウムがたっぷりととれるし昆布にはカルシウムや鉄、食物繊維などの栄養が豊富に含まれビタミンDが多く含まれる魚介類を組み合わせるとカルシウムの吸収が高まる。

早速食卓に結昆布と田作りを入れてみた。エビフライ、伊達巻き、煮物、うずら串、さつまいもとブロッコリーのサラダ、おにぎりと俵握りのご飯、味噌汁です。

ポテトサラダでなく今回は余っていた茹でたさつまいもボイルブロッコリーとマヨネーズで和えたシンプルだけど美味しかった。
田作り、結昆布、伊達巻きとなんだかお正月ぽい組み合わせでお祝いワンプレートみたいになった。

画像は甘夏、田作り、結昆布をお向かいさんから頂いたものです。甘夏はジャムにしたいと思います。
食卓に頂いた田作り、結昆布とエビフライ、さつまいもサラダ、煮物のワンプレートです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ