メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

マルシェで購入した焼き菓子でホッとタイムと食卓は椎茸と油揚の卵とじのワンプレート‥♪ 

2024年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが出ているが風が強くとても寒く感じました。風が強いと庭作業が出来ないので家での片付けを少しやりました。色々と処分しなくてはいけないとは思うのですが‥なかなか思い切りが出来ない物もあります。

とりあえず綺麗に収まりよくなっている物はそのままにして必要なく放置してあるものは処分品としてまとめました。

午前中は片付けをして買い物に行き、いつも行く麹屋さんがマルシェで味噌や発酵食品の麹類が並ぶみたいなので寄ってみました。

行くとお客さんが居るのに麹屋さんの奥さんが笑顔で手を振ってくれました。初めて発酵食品を手にするお客さんに丁寧に説明していたので私はいつも通りに麹類を見ていたら別のお客さんが私に「どういう風に調理されるのですか」と聞いてきました。

醤油麹だったら醤油変わりに何でも使って煮物や卵かけご飯や万能に使えるから良いですよと‥。麹屋さんの奥さん他の人の対応で忙しそうだったので暫く聞いてきたお客さんと話しをしました。
ようやく麹屋の奥さんが手があき「いつも買いに来てくれる料理好きな常連さんなんですよ」と私を紹介するので少し恥ずかしくなりました。

そのお客さんも醤油麹、塩麹、餡子麹など定番のものを購入していたので良かったです。ここの麹屋さんのは味がまろやかなので気に入ってくれると良いなぁと思いました。

私は今回は納豆麹、中華麹、からし麹など珍しい麹を試してみたいので購入しました。マルシェは珍しいものを出したりするのでやはり楽しい。

他にもパン屋、和菓子屋、惣菜、お茶などの店舗が出ていたけど少しずつ購入。

画像は午後から夫は出掛けたので1人でお茶タイムでマルシェで購入した焼き菓子と紅茶でひと息♪この時間がホッとする。

食卓は冷蔵庫にあった油揚が賞味期限ギリギリだったので椎茸と油揚の卵とじ、蓮根の甘炒め、餃子、ご飯は炒り卵に炒り油揚のハーフ、味噌汁です。なんとか油揚が使い切れて良かった♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ